むぎぶろぐ

パチスロ養分の実戦ブログです!漫画を描いたりしてます!

パチンコ「咲-Saki-阿知賀編」を打ってきたんだ。感想とか。

新台の「咲-Saki-阿知賀編」を打ってきました。

原作アニメほんと大好きで!個人的にベスト3に入るくらいの名作(他ギアス、トップをねらえ)

31日間無料!【dアニメストア】

【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中

現在DアニメストアとHuluで配信中なので視聴してもらいたいです。

できれば「咲-Saki-」を先に見てほしい(咲だけに)んだけど、阿知賀編だけ見ても楽しめると思います。 

 

 

さてそれでは実戦に哩(まいる)

 

咲-Saki-阿知賀編

打ち始め158回転から。

投資4本234回転

 

f:id:mugi_1023:20190306141314j:plain

1/2で激熱っていうセーラの演出を成功し、さらに怜ちゃんのカードゲット

 

f:id:mugi_1023:20190306141329j:plain

群から怜ちゃんリーチの赤タイトルを経て大当たり!

大当たり終了後は4回転の「対局SLOTチャレンジ」に移行し、阿知賀女子5人から対局するキャラクターが決定される。

ようはこの時点で確変か通常かわからないようになっていて、玄ちゃんだと確変期待度が低くて、あらたそや穏乃だと確変に期待できるというシステム。

今回は玄ちゃんで案の定敗戦。10回転の「復活モード」に移行。これも成功せず単発終了。

演出的にはバトル敗戦から10回転の時短みたいな作りになっているんだけど、内部的には「時短数」引く「10回転」で負け演出挟んでいるだけですね。細かい時短振り分けとか出たら、振り分けないところでの対局が激アツとかそういう楽しみもありそう。最初10の倍数で振り分けてると思ったんだけど、そういうわけでもなさそうだった。

 

続いて145回転

「闘牌カードシステム」からプラスカード2枚と無効カードゲットし

 

f:id:mugi_1023:20190306141522j:plain

激熱の穏乃VS淡リーチが金タイトル&信頼度アップが絡んで無事大当たり!

ちなみにだけと穏乃と淡は声優さんがまどかとほむらちゃんだったりする。

 

2回目の対局SLOTは3番目に熱い憧ちゃん。さらに「ハイパー」と「アゲ」も発生。

「たぶん確変だろうなぁ」

 

と安堵していたが単発終了… 

憧ちゃんハイパーでも通常か…

SANYOは通常時も煽り酷いけどこういうところでも煽るなぁ。

 

確変には入らないものの、初当たりはやたらと早くて90回転。

入賞時フラッシュから「SRカード」と「ギミックカード」ゲット。さらにフラッシュが赤に変化。からの

 

f:id:mugi_1023:20190306141652j:plain

クマノミ柄での淡リーチ。レバーを引いて大当たり。

対局SLOTは「玄ちゃんアゲ」だったけどようやく連チャンして

 

f:id:mugi_1023:20190306141705j:plain

2連2000発…

隣のおばちゃんがサクサク連チャンさせてるだけに辛い(´・ω・`)

 

お次は227回転

アツい前兆ステージの「白糸台モード」から赤保留怜ちゃんクマノミタイトルで当たり。

なお途中SRカード竜華からの怜ちゃん金タイトルをサクっと外してたりする。

 

対局SLOTは「灼」「アゲ」あらたそはバトルループ率86%ということで、確変期待度も激高になっている。

でこれが

 

f:id:mugi_1023:20190306141736j:plain

2連終了…

んーーーキツい…

 

こっから、またもや怜ちゃん金タイトル外したり

期待度低いSPリーチからプラスカード発動して☆4になるもハズレ。

f:id:mugi_1023:20190306141755j:plain

 

入賞時フラッシュから3度目の怜ちゃん金タイトル(しかも赤保留)ハズレ

 

f:id:mugi_1023:20190306141814j:plain

保留にカードが刺さって「テンパイ成功で激熱」の新道寺コンビ。リザベ成功して金タイトル玄ちゃんリーチに発展するも、これもハズレ…

 

出玉消滅から1本追加したところでヤメ。

 

ほかいろいろ

設定つきの牙狼を打つも確変突入→2連終了

甘デジのドラム麻雀物語を打つも4連単(´・ω・`)

初打ちのファフナーに挑むも

 

f:id:mugi_1023:20190306141847j:plain

サポ玉がまったく仕事してくれず…(Vの左に入ってくれるとアツい)

さらにルパンの単発後雷雲ステージ(潜伏の可能性あり)を2台打つもどちらも通常。

ってところでヤメ

 

さて阿知賀編の感想とか

 

結果と感想

マイナス17本でした。結局これだけ使うなら阿知賀編打ちきればよかったな…

阿知賀編の感想は「悪くない」「及第点」って感じ。普通におもしろかった。

SPSPリーチも名シーンを選んで作っているし、新道寺のリザベーションとかツボは押さえてる。右打ち中の対戦相手の信頼度も適切で、しっかり原作見ているのがわかる。

 

人気キャラの小走やえちゃんと清澄高校の面々が出てない(見れなかっただけかも)のは気になるものの、演出のチョイスはよくできている(個人的には副将戦ラストが作中屈指の名シーンだったから、これも入れて欲しかったんだけどなぁ。まぁ哩さんメインになっちゃうから仕方ないか)

 

「闘牌カードシステム」もなかなかおもしろい。いわゆるタイマー演出の発展版みたいなものなんだけど、いい塩梅に期待感を煽ってくれる。

「キャラクターカード」で人気キャラそれぞれに見せ場を作ったのも見事。キャラが多い版権はどうしても見せ場作るの難しいんですが、うまくパチンコ演出に落とし込めている。

通常時の演出はまぁまぁおもしろいし、当たりが軽いこともあってわりと楽しめると思う。

 

右打ち中は無敵ゾーン的な「攻撃ターン」があるせいで、曲がちょくちょく切り替わるのがめっちゃ嫌。さらに「ターンロック」というまったくもって原作に関係ない演出が続くのもけっこうウザい。

今回右打ち全然続かなかったからw右打ち中演出の感想はまた別の機会に。

 

なんでも別スペック版が検定を通過しているようで、

パチンコ・パチスロ.com : 【新台】SANYO「P咲-Saki-阿知賀編MTC」検定通過キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

これが高継続タイプかも?と噂になっているらしい。

80%以上あるならめっちゃ打ち込むかも。お金貯めとかんと!