むぎぶろぐ

パチスロ養分の実戦ブログです!漫画を描いたりしてます!

秘宝伝rev.で中段チェリー!超秘宝クエストがキターーー!!感想とか

今日の実戦は人気シリーズ「秘宝伝」の最新機種「秘宝伝rev.」

ART中に入手する「アイテム」を使ってダンジョンを攻略し、ロング継続に繋げていくという一風変わったゲーム性が面白い機種になっています。

さて、それでは実戦開始~。

 

秘宝伝rev.

夕方からの実戦ながらボーナス0ゲーム数も0の台。開始3本で

 

f:id:mugi_1023:20180823211308j:plain

チャメからボーナスゲット。

クレジットの左のドットが有利区間中か否かを表示しています。

ボーナスは自動入賞なんですが、

有利区間外→シングルライン→CZ抽選なし

有利区間内→ダブルライン→CZ抽選あり

と、なっている。シングルはミドルボーナス、ダブルはビッグボーナスと告知されるが獲得枚数に変化はなく、ともに150枚程度手にすることが出来ます。

一見ダブルラインのハードルが高そうですが、有利区間移行確定のチャンス目が1/99.3と軽め(さらにチャンス目重複のボーナスはダブルライン確定)なので、案外ダブルの比率が高い印象。というか別日を含めて通常時ボーナス6回引いているけどシングルは1回もなかった。

 

ボーナス当選時はステージに注目。

通常ステージ(約25%)→神殿ステージ(約50%)→夜の神殿ステージ(CZ当選濃厚)

と、上位ステージほどCZ当選率が高くなっている。

有利区間ランプとステージがリンクしないので、おそらくリプリプベルやチェリーを使ってRTモードを移行し、CZ当選率に変化を与えていると思われる。

そのため「有利区間ランプ消灯」中の「CZ高確率」を実現。辞めどきには注意が必要です。

 

実戦に戻ります。

通常ステージでのダブルラインだったので25%でCZ当選も、今回はハズレ。

 

ボーナス消化後しばらくして、

 

f:id:mugi_1023:20180823211347j:plain

「夜の神殿ステージ」中に液晶右のコマンドが「大発見」でレア役以上濃厚。

このコマンド演出の発動率とレア役のバランスがなかなか良くて好き。

で、これが運良くチャンス目当選でCZ突入。

 

クレア様「お願い…!」が30%までしか行かなかったけど、なんとかART当選!

ART中は液晶とリール左にある「ダンジョン」に注目。

 

f:id:mugi_1023:20180823211548j:plain

1ゲーム消化ごとにリール左のマスが進行しネクスト到達で、

 

f:id:mugi_1023:20180823211536j:plain

液晶左にあるマスが1つ進む。大きめの偉そうなマスは「イベントマス」ここへの到達でアイテムゲットのチャンス。

ARTは「ライフ」がなくなるまで継続し、それまでにゴール到達を目指すゲーム性になっている。

「ライフ」の消費に関わってくるのが右上がりの「リプ・リプ・ベル」これが入賞することでライフが1つ減ってしまう。だがしかし

 

f:id:mugi_1023:20180823211614j:plain

押し順正解で回避できる。ゴール到達時のランクなどで「ナビレベル」が設定され、レベルに応じて6択4択完全ナビの割合が変化する。さらにART突入時の最初のダンジョンは4択以上のナビが出やすい。ほんのちょっとだけナビの出るタイミングが遅い印象を受けたので、消化の際はお気をつけください。

ダンジョンを消化していると

 

f:id:mugi_1023:20180823211657j:plain

チャンス目から「秘宝バトル」に突入!ファラオロボ撃破で「超秘宝クエスト」に突入するわけですが、残念ながら失敗(´・ω・`)

同じART中に再度「秘宝バトル」当選した場合、ダメージが継続されるらしいので複数回突入すれば「超秘宝クエスト」に大きく近づきます。さらにバトル中にピラミッド揃いや中段チェリー、Rev.ボーナス当選で「有利区間完走確定」らしい。「どうせ滅多に当選しないでしょ?」と思いきや、バトル中は逆押しピラミッド揃いの確率が1/512と案外現実的な数値になっている。

 

見せ場らしい見せ場はこれくらいで終了。170枚。

その後は

 

f:id:mugi_1023:20180823212442j:plain

強チャンス目引いてCZ当選も失敗(確率1/6553.6フラグの割に恩恵しょぼい…)さらに800ハマって出そうな雰囲気がなかったので移動。

2台目も同じく朝イチからボナ0スタート0台。「そんな台打つなよ…」という声も聞こえて来そうですが、この決断が功を奏し投資1本でボーナス。CZ獲得こそなかったが、終了後すぐにチャメを引き…

 

f:id:mugi_1023:20180823212427j:plain

なんと上位CZ「高確率Rev.」に当選!通常50%のART当選率が70%まで上がるうえに、当選時はアイテム獲得の特化ゾーン「ピラミッドフォース」突入濃厚!チャンス目成立なら「超秘宝クエスト」突入と激アツCZになっている。

開始早々にクレアボイスでの「神の声」演出から「鉄板!」でART当選。ピラミッドフォース消化中に…

 

f:id:mugi_1023:20180823212528j:plain

ドン!

きたぁ!1/16384!中チェ!!

気になる恩恵は「超秘宝クエスト」を1個ストック。んー。通常時に引いた方がよかったのかも。

「超秘宝クエスト」中はアイテム「秘宝石」の獲得が大幅アップ。秘宝石はゴール到達時に所有数ぶんのガチャを引ける。10個以上所有時には「10連ガチャ」は発生し、レアアイテムを1つおまけしてくれるという寸法。クエスト中は最低でも10個できれば20個の秘宝石を目標としたい。

で、結果は

 

f:id:mugi_1023:20180823212543j:plain

こんな感じ。

ベルのヒキがよかったわりに(66%で石獲得)13個と若干物足りない結果でした。まぁそれでもおまけぶんでピラミッドフォース獲れたからよかった。

しかしその後は、さくさくとライフが削られ…最後の頼みの綱「コンティニューチャレンジ」に突入してしまう。余った秘宝石のぶんだけ復活抽選を受けられ、レア役成立で復活確定なわけですが、そう易々と引けるわけは

 

f:id:mugi_1023:20180823212702j:plain

あった(^▽^)

さらにボーナスまでついてきたが反撃はここまで。

 

f:id:mugi_1023:20180823212720j:plain

結局880枚で終了。

超秘宝クエストは期待枚数1200枚ほどあるらしいのでヒキ負けしてしまったなぁ(´・ω・`)

まぁ楽しめたからよかったです。+50枚

 

秘宝伝rev.感想

秘宝伝シリーズに対してボーナスもARTも「とにかく重い」という印象を持っていたので、とりあえずチャンス目さえ引けば最低でも25%でCZ期待できるし、スイカも20%程度でボーナス持ってくるのは好印象。 「秘宝伝らしさ」はある台なので演出を楽しむぶんには悪くないと思う。

出玉のトリガーとなる特化ゾーンも多く、飽きさせない工夫を感じる。 超秘宝クエストにしてもART中の1/1600程度で突入するようなので、1000枚くらいなら比較的ハードルが低いように感じる。まぁそのぶん有利区間1500G完走の他にエンディング到達でもART終了するようなので、出玉の上限の低いところが難点。

結局のところ「そこそこ面白いけど勝てない」という5.9号機にありがちな機種という感想になってしまう。大都機らしく演出やサウンドはいいと思うので、設定さえ入ってくれればなぁ。絆やまどかに設定入れてるホールが多いと思いますが、どちらも期限が限られているわけで、今後を考えて「5.9号機推し6号機推し」な店が増えてくれればいいんですが。