むぎぶろぐ

パチスロ養分の実戦ブログです!漫画を描いたりしてます!

【パチンコ】革命機ヴァルヴレイヴを打ってきました【初打ち感想】

 

先日より導入開始している「FEVER革命機ヴァルヴレイヴ」をさっそく打ってきました!

「戦姫絶唱シンフォギア」が大好評なSANKYOのミドルスペック機ということで期待も大きい1台ですね!

ではさっそく実戦内容に移ります(ちょっとだけ新台の猪木も打ったので記事後半に少々

 

実戦開始

通常時は予告演出が非常に少なく、図柄の停止形によるチャンスパターンが期待感を盛り上げます

例えば「同色図柄の停止」「順目・逆順目」「語呂合わせ」さらに「V図柄」が停止するとチャンスといった内容

 

他機種では激アツに近いチャンスパターンである「赤同色停止」も期待度10%程度とさほどアツくはないので期待しすぎないほうがいいでしょう

1回転ごとの消化時間が短く、さらに8個保留機ということもあって「退屈感」を極力排した演出になっています

 

f:id:mugi_1023:20180311134501j:plain

進行がスムーズで間延びしないのがいいですね

(画像:DMMぱちタウンさんより)

 

5000円で

 

f:id:mugi_1023:20180311151236j:plain

赤同色停止からレベル7

ロングリーチっぽいところからバイブ来て発展し3D立体視を伴い「腹斬り」

あまりにもあっさりしてたから期待してなかったんだけど、台横の遊技説明書を見ると「本機最強リーチ」らしい

で、これが

 

f:id:mugi_1023:20180311151302j:plain

あ、当たった!w

青図柄なので3ラウンド

ラウンド中の演出成功で「革命の刻」突入

「革命の刻」は8回転の時短で、その間に当たりを引くか演出成功で「革命RUSH(時短100or次回まで)」に昇格となるわけです

 

運良く大当たりに当選しRUSHゲット

 

f:id:mugi_1023:20180311151432j:plain

5連1713発で終了

確変リミットが11回なのでRUSH突入が速かったわりに物足りない結果に(´・ω・`)

 

時短抜け70回くらいで

 

f:id:mugi_1023:20180311151456j:plain

V図柄停止でレベル8

 

弱そうなリーチで期待してなかったけどあっさり当選

時短8で終了

 

時短8でも潜伏の期待度が高いのでしばらく楽しめますね

どうやら潜伏だったようで20回転くらいで

 

f:id:mugi_1023:20180311151524j:plain

停止形「415(よいこ)」の語呂合わせチャンス目、さらに保留変化が強パターン(赤っぽい点滅)

で、ロングリーチっぽいところから大当たり

 

ラウンド中演出失敗で「革命の刻」ならず、時短0回

時短0なんですが

 

f:id:mugi_1023:20180311151809j:plain

(引用:DMMぱちタウンさんより)

時短0はリミット時を除き確変確定になるんですね

潜伏30回転ほどで大当たり

「革命の刻」から演出成功し、

 

f:id:mugi_1023:20180311151935j:plain

RUSH待機ZONEに昇格

その後は

 

f:id:mugi_1023:20180311151957j:plain

全回転なんかもあって

 

f:id:mugi_1023:20180311152024j:plain

潜伏含む8連3591発

リミット越えはならなかったですが上々の結果ですね

しかし!ここでは終わらん!

 

終了後1回転目の変動開始でバイブ発生!

無限昇格かな?と期待するも歌リーチ「Preserved Roses」

後半発展するもハズレ/(^o^)\

 

さらに2回転目激アツのカミツキ演出が発生しバトルリーチ「革命の夜明け」

で、これもハズレ…w

なんだったんだこの煽りは…(´・ω・`)

 

残り保留消化して辞め

+13000円でした

ちなみに時短100消化後の無限昇格はピノ(通常時液晶下にいる子)が出現し「ヤメマスカ?」という演出が発生するようです

 

感想

リミット11回をフルに活かせなかったのが残念ですが、なかなかおもしろかったです

時短・確変を濁していることでリミット機とは思えない謎連を楽しめますね

ただ一方で「リミット機は時短引き戻しが最大のチャンス」とも思うので、通常転落があるせいで時短を楽しみきれないところもある

 

同社が過去に制作した「機動戦士ガンダム-V作戦発動-」は3回リミット機でしたが、通常転落がなかったので時短引き戻しで3セット丸々もらえたわけです

なので、時短中に激アツ演出出てきたときはテンションマックスでクッソ気持ちよかったわけですよ

そういうところが残念といえば残念ですが、規制もあって仕方ないかな

 

ちなみにですが大当たり中に裏ボタンで「裏モード」に変更でき、革命RUSH突入画面に「超」が入っていれば確変と、内部状態がわかりやすくなります

 

f:id:mugi_1023:20180311152231j:plain

役物に隠れてわかりにくくなっているんですが大当たり中の「ヴァル」「ヴレイヴ」の役物の後ろに

 

f:id:mugi_1023:20180311152339j:plain

f:id:mugi_1023:20180311152353j:plain

(引用:DMMぱちタウンさんより)

こういった説明があり、レバーを1回引いてからボタンプッシュ7回でモード切り替えができるようになっています

 

続いて演出について

通常・確変中ともにテンポがよく好印象

ですが、逆に「テンポが良すぎる」感じもある

通常時はキャラクターを伴った演出が少なく、まるで「海物語」を打っているかのような気分になる

確変中にしても基本的には「チャンス目出現して図柄が揃うかどうか」という感じで、「この作品じゃなくても…」という気になってしまう

 

一方で潜伏確変中がなかなかおもしろい

主題歌「Preserved Roses」を聴きながら、確変への期待感を楽しめるのがいいですね

最近は時短の少ない機種も多いので、今後は潜伏あり高継続率機というのも1つの主流になってもいいんじゃないでしょうか

現在確変率65%制限がありますがリミットあり潜伏ありなら確変率90%作れるということなので確率319で出玉感のあるスペックなんてのも、おもしろいんじゃないかと思います

 

おわりに

規制の中で高継続率機を作るという意気込みは感じるんですが、ダンバインや009もまだ設置できる状況だとちょっと分が悪い

とはいえSANKYO機なのでレバブルの使い方も上手いし音楽も気持ちいいので、しっかり釘を開けてくれれば、シンフォギア同様にホールのメイン機種の1つになり得ると思います

 

現在Huluにて原作アニメが配信中です

よかったら視聴してみてはいかがでしょうか

 

今年に入ってからHuluでTV版ガキ使の配信始まって喜んでいたんですが最新話放送後1ヵ月程度で配信終了になってしまいがっくり

最近は千原ジュニアとケンコバのトーク番組「にけつッ!!」がお気に入り

 

おまけ

猪木の新台もちょっとだけ打ちました

「煽りが酷い」という感想をよく聞いていたので興味本位でw

まぁそれでも昔の高尾よりはマシやろ!と思っていたわけですが…

 

f:id:mugi_1023:20180311164001j:plain

3000円ほど入れて赤保留

しかし橋本真也さんのリーチでハズレ

 

4000円で赤保留再び

 

f:id:mugi_1023:20180311164022j:plain

さらに金セリフでキャラもシノブちゃんだから激アツなわけです

 

f:id:mugi_1023:20180311164045j:plain

そのうえ激アツの「1・2・3・ダーッ!リーチ」まで発展するも…

 

ハズレ(´・ω・`)

 

うーん…

もう何個か激アツ絡まないとアツくないのかもしれないけどこれはイカンと思うわ

隣の台もGOLDEN猪木ZONE外してたしなかなか演出バランスの難しい台ですね…

戦国乙女の新作も検定通過したようなので平和の台は期待したいところではあるんですが、今後どうなることやら