むぎぶろぐ

パチスロ養分の実戦ブログです!漫画を描いたりしてます!

エウレカセブン3を初打ち!リプレイがめっちゃ重要だなぁ!

新台の「交響詩篇エウレカセブン3」をさっそく打ってきました!

初代の演出や雰囲気をうまくリメイクしていて懐かしかったです

とりあえずATも消化できたので、ゲームの流れをイメージしてもらえたらなぁと

 

エウレカセブン3を初打ち!リプレイがめっちゃ重要だなぁ!

218Gからスタート

さらにリール左にあるサブ液晶が

 

f:id:mugi_1023:20191223044035j:plain

2周期目の230/780という数値

エウレカ3は周期システムの台なので、こっちのサブ液晶の数値がとにかく重要

分子の数値が分母の数値に到達することで、次の周期に移行します

「え?じゃあ周期1つ進めるのに780ポイントも必要なの?」

と、一見無理ゲー感あるシステムなんですが、そこは天下のサミーさん

常に期待が持てるようにうまいことやっているw

 

通常時、連続演出が成功すると

 

f:id:mugi_1023:20191223044102j:plain

コンパクカウントチャンスという周期カウンターの特化ゾーンに突入

数値が多くて一見わかりにくいんですけど、

・左上の数値はハズレで加算される数値

・右上の数値はベルで加算される数値

・真ん中の数値はゾーン中の合計ポイント

となってて、ハズレ/ベル以外を引くとゾーン終了

レア役で終了したときは表示された倍率を掛けて終了し、さらにコンパクカウントチャンスのストックを獲得する 

 

エウレカAOのクオーツアクティベートチャンスみたいなシステムで、とにかくリプレイさえ引かなければオッケー

SAFEってのは保証区間で、この間はリプレイ引いても転落しないようになってます

周期カウンターの特化ゾーンってのは特に真新しいシステムではないんですけど

「分母の数値が減算される」

というのがなかなかおもしろい 

ここで減らした数値は、ボーナス当選まで有効なので、

 

f:id:mugi_1023:20191223044148j:plain

f:id:mugi_1023:20191223044206j:plain

f:id:mugi_1023:20191223044221j:plain

このように周期到達までのポイントがどんどん減って行くのです

一度ガツンと減らせることができれば、周期の連鎖も期待できるというわけです

しばらく打ってると

 

f:id:mugi_1023:20191223044303j:plain

うまくベルが絡んで+400/-120という激アツな展開

 

ちなみに消化中に分子の数値が1000を越えるとボーナスが確定するため、×3のところにVの図柄が出ています

そしてさらに

 

f:id:mugi_1023:20191223044328j:plain

スイカが揃って×2倍!

 

f:id:mugi_1023:20191223044356j:plain

分子が+800だったから裏に6周期ぶんあるってことなのかな?

まぁとにかくこういう展開に持ってくのが通常時のポイント

大きく乗せたから天井も見えてきた

 

■エウレカ3の天井

1.周期天井 

10周期到達で天井が発動し、ボーナス&AT「コーラリアンモード」が確定

2.ゲーム数天井 

ビッグボーナス+(AT当選時は)ATレベル2以上※AT当選までは確定しないけど、突入すればちょっとチャンスって感じ

天井は2種類あって周期もしくはゲーム数での発動になってます

7周期目がアツいみたいなので、周期天井はなかなか到達しないのかも 

 

この時点で650G越えてるからゲーム数天井到達しちゃうかなぁ

 

f:id:mugi_1023:20191223044434j:plain

なんて考えてたらなんとも中途半端なところでボーナス当選w

せめてビッグ…ビッグでおねがい…

 

f:id:mugi_1023:20191223044453j:plain

レグでしたw

スポンサーリンク
 

 

レグ中は20Gの前半パートと押し順ベル5回の後半パートに分かれてまして

 

前半パート中はレア役で「セブンチャンス」発生を抽選

そして成功すればビッグに昇格

 

後半パートは

 

f:id:mugi_1023:20191223044513j:plain

シリーズおなじみの6択ベルの押し順当てが発生

 

1個目

 

f:id:mugi_1023:20191223055438j:plain

2個目

 

f:id:mugi_1023:20191223055455j:plain

×

3個目

 

f:id:mugi_1023:20191223055509j:plain

リプレイ

からのー

 

f:id:mugi_1023:20191223055533j:plain

4択ナビ発生

ベル間でハズレorリプレイを引くとナビ発生のチャンスみたいです

 

f:id:mugi_1023:20191223055638j:plain

そして〇

 

あと1個獲れればATだぞ!がんばれ!がんばれ!

 

4個目

 

f:id:mugi_1023:20191223055727j:plain

!!!

 

f:id:mugi_1023:20191223055744j:plain

からのスイカ!

今回はレア役も成功扱いになるのでこれで3つ成功!

 

さらに5個目もスイカゲットで

 

f:id:mugi_1023:20191223044546j:plain

なんと4つ成功!

たぶん複数ストックも期待できるんじゃないかな?アツそう!

 

f:id:mugi_1023:20191223044602j:plain

そして懐かしのコーラリアンモード

 

f:id:mugi_1023:20191223044615j:plain

楽曲はやっぱ

 

 

f:id:mugi_1023:20191223044634j:plain

これだろ

 

今回のコーラリアンモードは1セット30G純増1.8枚のAT

マジハロ7やタイバニのように、状況によって純増枚数が変動するシステムになってます

昨今の高純増AT機に慣れちゃうと

「純増1.8枚とかしょぼすぎんよwww」

なんて思いがちだけど、ここを高純増にしちゃうとAT突入率も下がっちゃうだろうし仕方ない

逆に高純増(4.5枚)のところがめっちゃ爽快感あるし、ここでメリハリつけてるのはアリだと思う

そもそも初代エウレカも純増1.5枚だったわけだし、当時打ってた人はあんまり違和感ないんじゃないかな

 

そしてAT中

ここでは

 

f:id:mugi_1023:20191223044706j:plain

ボーナス当選をかけたCZ「エアリアルチャンス」への突入を目指すゲーム性

ここでコーラリアンを100体撃破できれば、ボーナス当選となるわけです

リプレイ成立でモード終了の抽選のピンチ!

ってことで、ここでもとにかくリプレイを引かないことが大事!

 

100体撃破しきれなかった場合は

 

・コーラリアンモードの再スタート(30G)

・撃破したコーラリアンは次回に引継ぎ

なので、失敗してもまだチャンスは残ってます

 

見事100体撃破できればボーナス当選!

 

f:id:mugi_1023:20191223044750j:plain

AT中のボーナス当選はすべてビッグボーナス!

ビッグ中は

チャンスゲーム→リプレイ成立→15GのJAC→チャンスゲーム…

とループする仕様で

白7揃い…JAC2回で終了

赤7揃い…JAC3回で終了

赤7のハイパービッグ方がエラいです

ここでもリプレイを引かないことが大事!

リプレイさえ引かなければ、延々とチャンスゲームを消化できるので

 

f:id:mugi_1023:20191223044811j:plain

ハズレなどで加算されるSPバトルの期待度も増えていくわけです

通常時のSPバトル…勝利でAT突入

AT中のSPバトル…勝利でEX-JAC突入

 

EX-JACはループ性や上乗せが発生するので、これに入れば大きい出玉にも期待が持てるのです

ちなみにJAC中はすべて純増4.5枚!

ノリノリだぜぇ~Fu~!

 

とまぁこんな感じで、とにかくエアリアルチャンスからボーナス引っ掛けてくるのが超重要

AT中にボーナス3つ引けると

 

f:id:mugi_1023:20191223051740j:plain

上位ATのSPEC3モードに突入!

これに入ると有利区間完走の期待度も高いので、突入できるか否かで出玉が大きく変わってくるのです

 

f:id:mugi_1023:20191223051804j:plain

あと1個だぞ!がんばれがんばれ!

おっ!エアリアルチャンスキター!!からのー

 

f:id:mugi_1023:20191223051825j:plain

97撃破まで行って終了www

ちょw勘弁してw

 

そして再セットされたコーラリアンモードも残りわずか…

しかし終了間際にエアリアルチャンスの煽りが発生して

 

 

f:id:mugi_1023:20191223051852j:plain

助かったー…

 

f:id:mugi_1023:20191223051910j:plain

ありがとうございます!

 

f:id:mugi_1023:20191223051930j:plain

そしてSPEC3モードに突入!

 

■SPEC3モード詳細

・10G純増4.5枚の上位AT
・モード滞在中は高確率でSPEC3モードのストックを獲得する

とにかくストック軽いから終わる気しないし、STタイプではないので1セット中に複数個ストックすることも珍しくない

サクサク続いて

 

f:id:mugi_1023:20191223051956j:plain

f:id:mugi_1023:20191223052011j:plain

2100枚くらいでエンディング発生!

 

f:id:mugi_1023:20191223052025j:plain

ということで完走しました!ありがとう!

8枚ベルと14枚ベルがあるので枚数調整は難しそうです

そういえばレグでの4正解の恩恵なのか、コーラリアンモードの終了→復活を3回確認できました

やっぱり複数ストック期待できるんじゃないかな

スポンサーリンク
 

 

感想とか

初代エウレカをかなり意識した台になってて、すごい懐かしかった

 

f:id:mugi_1023:20191223052103j:plain

懐かしのセリフが赤文字に格上げされてたり

まったく当たる気がしなかった「フットサルミッション」も、今回はコンパクカウントチャンス当選濃厚の演出になってるようで、当時を知ってる人はほっこりするんじゃないかな(フットサルは2でも確定だったけど)

レントンカットインからの弱チェ(別にまったくアツくないやつw)ももちろん搭載されてます

 

初代エウレカはコーラリアンモード突っ込んでボーナス引っ張ってくるのが最重要だったし、そういうところもうまく再現していると思う

6号機になっていろいろと規制も増えたなかで、ここまでリメイクできたのは見事

 

コンパクカウントチャンスが軽いから通常時も退屈しないし、自力感あるところも多いので、そういう台が好きなら楽しめると思う

ただ自力感ある台ってダメダメだったときほんとしんどいからw

その辺がどうかなー

台のデキ自体はすごくいいと思うし出玉の波も激しそうだから、うまく人気出てくれるといいな