エウレカセブン3を初打ち!リプレイがめっちゃ重要だなぁ!
新台の「交響詩篇エウレカセブン3」をさっそく打ってきました!
初代の演出や雰囲気をうまくリメイクしていて懐かしかったです
とりあえずATも消化できたので、ゲームの流れをイメージしてもらえたらなぁと
エウレカセブン3を初打ち!リプレイがめっちゃ重要だなぁ!
218Gからスタート
さらにリール左にあるサブ液晶が
2周期目の230/780という数値
エウレカ3は周期システムの台なので、こっちのサブ液晶の数値がとにかく重要
分子の数値が分母の数値に到達することで、次の周期に移行します
「え?じゃあ周期1つ進めるのに780ポイントも必要なの?」
と、一見無理ゲー感あるシステムなんですが、そこは天下のサミーさん
常に期待が持てるようにうまいことやっているw
通常時、連続演出が成功すると
コンパクカウントチャンスという周期カウンターの特化ゾーンに突入
数値が多くて一見わかりにくいんですけど、
・左上の数値はハズレで加算される数値
・右上の数値はベルで加算される数値
・真ん中の数値はゾーン中の合計ポイント
となってて、ハズレ/ベル以外を引くとゾーン終了
レア役で終了したときは表示された倍率を掛けて終了し、さらにコンパクカウントチャンスのストックを獲得する
エウレカAOのクオーツアクティベートチャンスみたいなシステムで、とにかくリプレイさえ引かなければオッケー
SAFEってのは保証区間で、この間はリプレイ引いても転落しないようになってます
周期カウンターの特化ゾーンってのは特に真新しいシステムではないんですけど
「分母の数値が減算される」
というのがなかなかおもしろい
ここで減らした数値は、ボーナス当選まで有効なので、
このように周期到達までのポイントがどんどん減って行くのです
一度ガツンと減らせることができれば、周期の連鎖も期待できるというわけです
しばらく打ってると
うまくベルが絡んで+400/-120という激アツな展開
ちなみに消化中に分子の数値が1000を越えるとボーナスが確定するため、×3のところにVの図柄が出ています
そしてさらに
スイカが揃って×2倍!
分子が+800だったから裏に6周期ぶんあるってことなのかな?
まぁとにかくこういう展開に持ってくのが通常時のポイント
大きく乗せたから天井も見えてきた
■エウレカ3の天井
天井は2種類あって周期もしくはゲーム数での発動になってます
7周期目がアツいみたいなので、周期天井はなかなか到達しないのかも
この時点で650G越えてるからゲーム数天井到達しちゃうかなぁ
なんて考えてたらなんとも中途半端なところでボーナス当選w
せめてビッグ…ビッグでおねがい…
レグでしたw
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レグ中は20Gの前半パートと押し順ベル5回の後半パートに分かれてまして
前半パート中はレア役で「セブンチャンス」発生を抽選
そして成功すればビッグに昇格
後半パートは
シリーズおなじみの6択ベルの押し順当てが発生
1個目
〇
2個目
×
3個目
リプレイ
からのー
4択ナビ発生
ベル間でハズレorリプレイを引くとナビ発生のチャンスみたいです
そして〇
あと1個獲れればATだぞ!がんばれ!がんばれ!
4個目
!!!
からのスイカ!
今回はレア役も成功扱いになるのでこれで3つ成功!
さらに5個目もスイカゲットで
なんと4つ成功!
たぶん複数ストックも期待できるんじゃないかな?アツそう!
そして懐かしのコーラリアンモード
楽曲はやっぱ
これだろ
今回のコーラリアンモードは1セット30G純増1.8枚のAT
マジハロ7やタイバニのように、状況によって純増枚数が変動するシステムになってます
昨今の高純増AT機に慣れちゃうと
「純増1.8枚とかしょぼすぎんよwww」
なんて思いがちだけど、ここを高純増にしちゃうとAT突入率も下がっちゃうだろうし仕方ない
逆に高純増(4.5枚)のところがめっちゃ爽快感あるし、ここでメリハリつけてるのはアリだと思う
そもそも初代エウレカも純増1.5枚だったわけだし、当時打ってた人はあんまり違和感ないんじゃないかな
そしてAT中
ここでは
ボーナス当選をかけたCZ「エアリアルチャンス」への突入を目指すゲーム性
ここでコーラリアンを100体撃破できれば、ボーナス当選となるわけです
リプレイ成立でモード終了の抽選のピンチ!
ってことで、ここでもとにかくリプレイを引かないことが大事!
100体撃破しきれなかった場合は
なので、失敗してもまだチャンスは残ってます
見事100体撃破できればボーナス当選!
AT中のボーナス当選はすべてビッグボーナス!
ビッグ中は
チャンスゲーム→リプレイ成立→15GのJAC→チャンスゲーム…
とループする仕様で
赤7のハイパービッグ方がエラいです
ここでもリプレイを引かないことが大事!
リプレイさえ引かなければ、延々とチャンスゲームを消化できるので
ハズレなどで加算されるSPバトルの期待度も増えていくわけです
EX-JACはループ性や上乗せが発生するので、これに入れば大きい出玉にも期待が持てるのです
ちなみにJAC中はすべて純増4.5枚!
ノリノリだぜぇ~Fu~!
とまぁこんな感じで、とにかくエアリアルチャンスからボーナス引っ掛けてくるのが超重要
AT中にボーナス3つ引けると
上位ATのSPEC3モードに突入!
これに入ると有利区間完走の期待度も高いので、突入できるか否かで出玉が大きく変わってくるのです
あと1個だぞ!がんばれがんばれ!
おっ!エアリアルチャンスキター!!からのー
97撃破まで行って終了www
ちょw勘弁してw
そして再セットされたコーラリアンモードも残りわずか…
しかし終了間際にエアリアルチャンスの煽りが発生して
助かったー…
ありがとうございます!
そしてSPEC3モードに突入!
■SPEC3モード詳細
とにかくストック軽いから終わる気しないし、STタイプではないので1セット中に複数個ストックすることも珍しくない
サクサク続いて
2100枚くらいでエンディング発生!
ということで完走しました!ありがとう!
8枚ベルと14枚ベルがあるので枚数調整は難しそうです
そういえばレグでの4正解の恩恵なのか、コーラリアンモードの終了→復活を3回確認できました
やっぱり複数ストック期待できるんじゃないかな
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感想とか
初代エウレカをかなり意識した台になってて、すごい懐かしかった
懐かしのセリフが赤文字に格上げされてたり
まったく当たる気がしなかった「フットサルミッション」も、今回はコンパクカウントチャンス当選濃厚の演出になってるようで、当時を知ってる人はほっこりするんじゃないかな(フットサルは2でも確定だったけど)
レントンカットインからの弱チェ(別にまったくアツくないやつw)ももちろん搭載されてます
初代エウレカはコーラリアンモード突っ込んでボーナス引っ張ってくるのが最重要だったし、そういうところもうまく再現していると思う
6号機になっていろいろと規制も増えたなかで、ここまでリメイクできたのは見事
コンパクカウントチャンスが軽いから通常時も退屈しないし、自力感あるところも多いので、そういう台が好きなら楽しめると思う
ただ自力感ある台ってダメダメだったときほんとしんどいからw
その辺がどうかなー
台のデキ自体はすごくいいと思うし出玉の波も激しそうだから、うまく人気出てくれるといいな