むぎぶろぐ

パチスロ養分の実戦ブログです!漫画を描いたりしてます!

あけましておめでとうございます!

f:id:mugi_1023:20190101070739p:plain

(画像:無料イラスト/春夏秋冬/イラストわんパグさん)

 

あけましておめでとうございます。

昨年も1年ありがとうございました。

 

ブログ開設2年目となった昨年は、おかげさまで少しずつですがアクセス数も伸びてきております。

しかし昨年は競馬予想ブログの方に時間を使ってしまったこともあり、記事数をかなり減らしてしまいました(´・ω・`)

今年はネタ探しにも注力して、なるべく毎日更新できるように頑張りたいです(`・ω・´)

 

今年の目標

ニコニコ静画pixivでイラストや漫画を投稿しているんですが、うまくブログにリンクできていないのが悩みどころ。

今年はイラスト技法書のレビューなんかもやりたいなぁと思う。

実は先日、格安の液晶ペンタブレットを購入しまして。

Amazon | XP-Pen Artist12 11.6インチ液晶ペンタブレット

↑ボクが買ったときは20%オフのセールもやっていて、23000円程度で購入できました。XP-Penはちょくちょく値引きキャンペーンをやっているので、欲しいものリストに入れておくといいです(Amazonのアプリが通知をくれるので)

おまけがついてるホリデー版という商品なので、数量僅かかもしれません。

なかなか難しくて四苦八苦してますが、慣れたら絵日記的なものも描きたいなぁと思います。

 

お金は大事

パチスロの記事がメインのブログということもあり、懐具合がブログもモチベーションを大きく左右してしまいます。

以前書いたグラドル倉持由香さんの記事にもありましたが

グラビアアイドル倉持由香さんの【稼げる人の法則5カ条】がめっちゃ勉強になった。 - むぎぶろぐ

やはり「生きたお金のつかいかた」というのが超大事だなぁと思う。

やはりお金がないとブログのネタにも困ってしまうし、スロブログのくせに打ちにも行けなくなってしまう。

今年はアタマ使ってお金を使いたい。

 

YOUTUBEやインスタでの活動を考える

キングコング西野亮廣さんの著書「革命のファンファーレ」内に、とても心を打たれた言葉がありました。この本は西野さんの大ヒット作「えんとつ町のプペル」のマーケティング戦略が書かれています。

 

お客さんの手に届くまでの導線作りも、作品制作の一つだ。導線作りができていない作品は「未完成品」という認識を持った方がいい。

 

これだけ情報にあふれた社会ですから、「良い作品を作れば勝手に売れる」という考えは捨てましょうというのが西野さんの考え。

 革命のファンファーレ 現代のお金と広告 (幻冬舎単行本) | 西野 亮廣 | ビジネス・経済 | Kindleストア | Amazon

これをボクの状況に置いて考えると、ブログやイラストの活動とお客さんへの導線がまったく作れてないことに気がつく。

ということで、導線の1つとしてYOUTUBEやインスタでの活動も考えています。

 

インディーズ系の漫画制作とコミケ参加

今年は漫画を描きたいなぁと。近年Kindleのインディーズストアなど、オリジナルインディーズ作品の舞台がかなり増えた印象を持ちます。Twitterなどの人気作品の書籍化もたくさん見かけるので、いろいろとチャンスの多い時代だなぁと思う。この波に乗れるようにオリジナル作品でなんか描きたいです。

あとコミケ参加もしたいなぁ。夏コミは申し込む予定。

 

といった感じで。

今年は生産性の高い1年にしたい。