むぎぶろぐ

パチスロ養分の実戦ブログです!漫画を描いたりしてます!

【ゲーム】アイマス新作ゲーム「アイドルマスターシャイニーカラーズ」が面白そう!

 

昨日発表されたアイマスシリーズ最新作「アイドルマスター シャイニーカラーズ」

「お仕事」に「レッスン」「コミュ」とまさに原点回帰といった内容になっていますね

初めてアイマスをプレイしたのがPSPの「アイドルマスターSP ミッシングムーン」だったので(りっちゃんによく正座させられたものです)楽しみ

数値が細分化されていて育成が面白そう

公式サイトのスクショによると

 

f:id:mugi_1023:20180208155433p:plain

f:id:mugi_1023:20180208155459p:plain

「vocal」「dance」「visual」の他に「メンタル」「SP」というパラメータが追加され、能力も数値化されてわかりやすくなりました

「体力」や「テンション」という要素から見てもいい意味で「パワプロっぽい」感じで好印象

個人的にパワプロのサクセスは1番ハマったゲームで育成ゲームとして至高の作品だと思っているので、なかなかいいんじゃないでしょうか

ただ、一方で

 

f:id:mugi_1023:20180208160835p:plain

パネルシステムによるスキル解放、能力値上昇があってどうかなー

無双シリーズとかでも見られるシステムなんだけど個人的には好きじゃない

 

「ユーザーの好みに合わせた育成」のためのシステムだと思うんだけど、どうしても全開放を目的にしちゃうのでゴールが遠すぎてモチベーション保てないんですよねー

パワプロみたいにポイント貯めて特殊能力を獲得できる方が好きかなかな

パネルの先に「特殊能力の解放」があればまた違った印象を持つかもしれないけど

 

デザイン一新の新キャラクター

いわゆる「アイマス御三家」「信号機トリオ」などと称される看板ユニット「イルミネーションスターズ」の3人が発表されました

 

f:id:mugi_1023:20180208164548p:plain

最近のアイマスシリーズと違って「髪の毛束が多い」「アイラインが薄い」「影のコントラストを減らしている」感じですね

雰囲気がプリンセスコネクトに近い印象を受けました

PVを見ると動いても違和感なくて(むしろかわいい)なかなかいいですね

3人みんな魅力的で誰からプロデュースするか悩むなー!

 

HTML5新プラットフォーム(仮称)ってなんだろうか

スマホゲームなのでアプリでの配信かと思いきやHTML5新プラットフォーム(仮称)」を用いたブラウザゲームのようです

HTML5ってなんぞや?ってことなんですがファミ通の記事によると

スマホの標準ブラウザで動作できることが最大の特徴。普段検索などで使っているもの
HTMLで、それが5段階強くなっているのがHTML5

(引用:バンナム×ドリコム”BXD”が手掛けるHTML5タイトル『ドラゴンボール』、『ファミスタ』、『アイマス』が発表!【TGS2017】ファミ通Appさんより)

 と、いうことで「mobage」や「gree」のようにログインして遊ぶブラウザゲームになっているのかな?

アプリだと対応機種外であったり容量パンパンになる可能性も出てくるので古いスマホ使っているひとには朗報かもしれない

 

おわりに

現時点での情報ではなかなか好印象で配信が待ち遠しい

事前登録のキャンペーンもあるのでとりあえず登録しておこうかと

最近は好みの育成ゲームもなかなか少ないので末永く楽しめたらなー

余談ですがニコニコ静画やpixivでデレマスの漫画イラストを投稿しているのでよかったらそちらもお願いします(^^)/