むぎぶろぐ

パチスロ養分の実戦ブログです!漫画を描いたりしてます!

ドコモ口座のプリペイドがAmazonで使えないようになって困った件

f:id:mugi_1023:20181230210156j:plain

クレジットカードを持っていないので、ネットの買い物ではドコモ口座内のVISAプリペイドサービスを利用していたのですが、なぜか支払いができない状況になってしまいました。

ドコモに問い合わせた結果、原因がわかり解決したので、同じような状況の方に役立てればと思い、今回記事にしました。

 

 

事の発端

先日Amazonのとある商品を購入しました。

いつものようにドコモ口座のVISAプリペイドサービスを利用したものの、なぜか「クレジットカードの利用承認が得られませんでした」とのことで、支払いができませんでした。

Amazonでは他に「KindleUnlimited」にも登録しているんですが、そちらも同様に未納になってしまい、ドコモに問い合わせてみました。

 

問い合わせた結果

ドコモに問い合わせたところ、ドコモ口座専用のダイヤルに繋いでもらい、事の顛末をお話すると

「11月からVISAプリペイドカードはAmazonで利用できないようになっています」ということを説明されました。

改めてドコモ口座内のお知らせを見ると

 

平素より、ドコモ口座をご利用いただきましてありがとうございます。
現在、「AMAZON CO JP」にて「ドコモ口座 Visaプリペイド」をご利用いただくことが出来なくなっております。お客様にはご不便おかけしますが、なにとぞよろしくお願いいたします。
引き続き、ドコモ口座をよろしくお願いします。

(引用:お知らせ|ドコモ口座

 

との説明が…

ただ単純に「Amazonでドコモ口座のプリペイドが使えなくなってる」というだけでした。

利用できない加盟店の一覧表にもAmazonが入ってました。

利用できない加盟店一覧|ドコモ口座

 

他のプリペイドサービスを使ってみた

原因は解決したものの、支払いが滞ってるのは変わらないわけで、他のプリペイドサービスを調べてみると

line.me

銀行口座からもチャージができるLINEPayが簡単そうだなぁと思い、登録してみた。

ドコモ口座と違ってVISAではなくJCBになってしまうため、使えない加盟店もありそうですが、とりあえずAmazonは大丈夫そう。KindleUnlimitedも無事支払いが完了しました。

19年6月追記)急にLINEPayがAmazonの決済に失敗するようになってしまった…

自分の利用環境に原因があるのかもしれませんが、利用の際はお気をつけてください。

さらに追記)ポイント還元などで手に入る「LINEPayボーナス」は「LINEPayカード」の支払いで利用できない場合あるようです。自分が決済できなかったのはそれが原因だったようでチャージしなおしたら無事決済できました。

別のタイミングでカードの番号を入力しなおしてみたので、それももしかしたら原因の1つだったかもしれません。なので

①改めてチャージする

②Amazonの支払い方法にて再度カードの番号を入力する

で解決できるんじゃないかと(追記終わり)

 

実店舗でも使えるし少額ながらポイント還元もある。今後はLINEPayを使って決済しようかなと思う。

 

おわりに

ドコモはAmazonのd払い決済のキャンペーンをやったりしているので、ドコモ口座が使えないというのは想像もしなかったです。Amazonは大手ショッピングサイトなわけですから、もっとしっかり告知して欲しかったなぁ。

ちょっと大きめの買い物のために口座にチャージしていたんですが、払い出しに手数料掛かってしまうので、かなり損した気分です(´・ω・`)

ちなみにですが、ケータイ払いでの決済(d払い)は、いままで同様にAmazonでも利用できるみたいです。

知恵袋によると

11月の中頃から、Amazonギフトを経由した、現金化と思われる購入が増えたので、不正利用抑止の観点から使えなくなりました。

(引用:ドコモ口座についてですamazonでの支払いにドコモ口座のワン... - Yahoo!知恵袋

 

という話もあるようです。

たしかにドコモ口座は後払いできるので、現金化のしやすいサービスだと思います。

19年1月から後払い利用にも制限がかかるようなので、それも理由の1つにあったのかもしれません。

後払い(電話料金合算)の一部利用制限について

当社都合により、2019年1月1日(火)以降、下記のいずれかに該当するお客様は
後払い(電話料金合算)をご利用いただくことが出来なくなります。
・2019年1月1日(火)0時以降にドコモ口座を新規登録したお客様
・これまでドコモ口座のサービス利用をしたことがないお客様
恐れ入りますが、該当されるお客様につきましてはドコモ口座へ所定の方法で
チャージ(入金)し、ご利用いただきますようお願い申し上げます。