むぎぶろぐ

パチスロ養分の実戦ブログです!漫画を描いたりしてます!

パチスロ「ハイスクール・フリート」を打ってきました。実戦編

7月から導入が開始されているパチスロ「ハイスクール・フリート」近場に設置店がないこともあって、なかなか打つ機会に恵まれず…。ようやく初打ちできたので感想を書きたい。ちなみに原作アニメは「すごく好き」主人公「岬明乃」(通称ミケちゃん)の前向きでポジティブな性格は、確率の暴力に打ちのめされたスロッターたちの心にも響くはずだ。

 

ちなみに現在Huluで配信中である。OVA2作も配信中なので、ぜひおすすめしたい。

さて、それでは実戦開始。

 

パチスロ「ハイスクール・フリート」実戦

ゲームシステムは至って簡単。メイン重複役(約21%)のピンチ図柄が揃うことで、プチRTを伴う前兆ステージに突入し、演出成功でボーナス当選となる。プチRT中といえどもハズレも成立しやすく、すぐにボーナスを狙った方がいい。

投資9本で

 

f:id:mugi_1023:20180917091127j:plain

ピンチ揃いから「大艦長ステージ」に突入する。6種類ある前兆ステージのなかでも1番アツく、俄然期待感が高まるが残念ながらハズレ。

 

続いて11本目。

ピンチ図柄から「機関科ステージ」に突入し

 

f:id:mugi_1023:20180917091141j:plain

タイトルが赤!から無事赤7が揃ってボーナス突入。ちなみに真ん中のキャラクター「柳原麻侖(やなぎわら まろん)」は作中でも出番が多く、視聴の際は注目しておくといいかも。

ボーナス中のART当選には通常時の状態が大きく関わり、「非有利区間」「有利区間(高確)」「有利区間(通常)」と3つの状態がある。メイン重複役である「ピンチ図柄」さらに「1枚役」は有利区間移行確定なので、基本的には「有利区間(通常)」状態でのボーナス当選が多い。「有利区間(通常)」でのART当選率は32%と、そこそこ期待できる。ちなみに有利区間(高確)はスイカの一部で移行し、さらに「有利区間中に引いたボーナス」後32G間は高確確定になる。有利区間(高確)中のボーナスは約56%でARTに当選するため、大きなチャンスとなる。

今回は残念ながらART非当選。出玉もノマれ追加投資。計16本で

 

f:id:mugi_1023:20180917091239j:plain

主計科ステージからボーナス当選!ARTこそ入らないものの、ここからボーナスが続き、

 

f:id:mugi_1023:20180917091324j:plain

34G(ボーナス成立32G)。いつもは「ピンチ」のアイコンが「ハッピー」に。信頼度は不明ですがアツいはず。

 

f:id:mugi_1023:20180917091337j:plain

ド美味いぞ!

21G(ボーナス成立10Gくらい)。またもや主計科ステージからボーナス。この時点でART当選が濃厚となる。というのも有利区間が80G続くとART発動というシステムがあり、さらに(有利区間中の)ボーナス後32G間は高確確定となる。つまり浅いゲーム数での連チャンは有利区間天井にグッと近づくわけだ。今回32G10Gとボーナスが続いているうえにボーナス後32G間の高確が追加されるわけで、ARTと突入は目前と言えるだろう。ボーナス中の赤カットインをサクッとハズすが気にしない。きっとARTが待ってくれてるから。

 

………

 

……………

 

(´・ω・`)????

 

発動しねぇ…

 

50G程度まで有利区間ランプが点灯するも、いつまで経ってもARTが発動しない。荒波に立ち向かうミケちゃんは現れず、プレミア期待してカメラを構える間抜けが1人生まれただけだった…。

正直原因がちょっとわからない。スイカからの当選がないので、すべて有利区間中のボーナスだしなぁ。最初のボーナスはデータ上34Gだったけど成立時は32G以内だったはずだし。最後に32G越えたのがダメだったのかなぁ。謎。

 

ようやくART突入も…

さて、気を取り直して実戦再開。

ARTこそ突入しないものの、出玉には余裕ができる。心の余裕はヒキにも影響を与えるもので200Gちょっとでボーナス当選し、

 

f:id:mugi_1023:20180917091424j:plain

ARTゲット!

ART中は戦艦同士のバトルとなり、敵戦艦撃破を目指すゲームシステム。中段に「リプ・リプ・ベル」が揃うと被弾のピンチ。風穴を開けられてしまう。一方で中段に小役が入賞することで味方艦の攻撃になり相手にダメージを与えることができる。

ART開始時の「ダイスDEフリート」などで味方艦が増え、

 

f:id:mugi_1023:20180917091454j:plain

上段、下段ラインでの小役入賞でも攻撃するようになる。

1番強い対戦艦「さるしま」でも勝率57%程度期待でき、継続のハードル自体はさほど高くない印象。ガルパンと違って味方艦が大破しても継続ジャッジまで発展するようなので、ボロボロに打ちのめされても最後まで期待できる。

運良くボーナスも当選し、ようやく主題歌「High Free Spirits」を聴くことができた!しかしここでとんでもないことが起こる。なんとサビ前でボーナスが終了してしまったのだ。「きーみーさえ!まも!れないッ!」が!!聴きたいのに!!出玉の少ない異色ボーナスだったことも原因だけど、これはイカンよ…。がっかり。

 

f:id:mugi_1023:20180917091622j:plain

結局300枚ちょっとで終了。

その後2回ボーナス当選するも、ARTには繋がらず。全ノマレから少し追加投資してやめ。マイナス18本。

 

思いの外実戦記事が長くなってしまったので、感想などは別記事にさせてもらいます。

パチスロ「ハイスクール・フリート」を打ってきました。感想とか - むぎぶろぐ