むぎぶろぐ

パチスロ養分の実戦ブログです!漫画を描いたりしてます!

【マジハロ5の楽しみ方】通常時の状態とモードを考えよう編

 

f:id:mugi_1023:20190609175921j:plain


 自分の知識の整理も兼ねて、マジハロ5の楽しみ方を書いてみようかなと

いまさらw

 

今回は通常時の状態とモードについて

 

追記)数回に分けて更新しようと思ってたんだけど、先日マジハロ5でボロクソに負けてしまってちょっと更新止まってます(´・ω・`)すいません

【悲報】マジハロ5でART1個当てるのに5万も使ってしまう。ワイは泣いた。 - むぎぶろぐ

 

マジハロ5はボーナスに当選しないとARTに入らないので(天井到達時を除く)、どのタイミングでボーナスを引くかが非常に重要なわけです

なので、現在どの状態にいるのか?を理解して打つと面白さも倍増なのです

 

通常時は「通常」「高確」「超高確」の3つの状態に滞在しています

「魔界」という特殊な状態もありますが、それはまた後ほど

 

基本的には

塔ステージ→移行した時点での超高確確定

校長室ステージ→移行した時点での高確確定

上空ステージ→高確(超高確)かも

くらいに覚えておけばいいかと

 

 では高確(超高確)で当たったらどんな恩恵があるのか?

ってのがここからのお話

まずはボーナス当選時のARTストックについて

 

ボーナス当選時のストック

 

・「超高確」でのボーナス当選はその時点でARTストックを2個獲得+25%ループのストック獲得抽選

 

・「通常」「高確」でのボーナス当選時のストック確率

設定1…1.56%

設定2…9.38%

設定3…4.69%

設定4…12.50%

設定5…6.25%

設定6…12.50%

 

偶数設定なら通常でもそこそこ期待できるけど、1はもうどうしようもないw

 

基本的には通常時のまじかるちゃんす(いわゆる「どこまじ」)で告知されるんですが、発生しないパターンもあるようなので注意です

ART終了直後などは内部超高確の可能性もあるので、設定を狙う場合はそういうところも気をつけた方がいいですね

 

赤7ビッグが成立した場合はエピソードボーナスに突入する可能性があり、その場合は悪カボチャンス確定になります

まぁ滅多に入らないけどw

 

続いてビッグ中のARTストックについて

 

ビッグ中のARTストック

 

ビッグ中は「カボチャ揃い」もしくは「まじかるちゃんす」発生でARTをストックします

 

・ビッグ中のカボチャ揃い確率

全設定共通で1/240

 

・ビッグ中のまじかるちゃんす当選率

 

通常時のビッグ

設定1…1/1000

設定2…1/297

設定3…1/500

設定4…1/170

設定5…1/397

設定6…1/134

 

という感じで設定④⑥以外だとなかなか鳴らないわけです

これが高確・超高確になると

 

高確・超高確でのビッグ

設定1…1/100

設定2…1/119

設定3…1/100

設定4…1/119

設定5…1/95

設定6…1/107

 

と大幅に確率がアップされてます

ビッグのゲーム数を考えると、これでもハードル高いですがw

 

またスイカ重複でのビッグは状態に関係なく

 

スイカ重複のビッグ

設定1…1/83

設定2…1/99

設定3…1/83

設定4…1/99

設定5…1/79

設定6…1/89

で抽選されているので、けっこうアツいです

 

ちなみにエピソードボーナス中は

設定135…1/128

設定246…1/150

で悪カボのストック抽選を行ってます

 

全体的に通常時のARTストックはなかなか難しいんですが、

・レグ中の錬金ポイント

・詠唱中のミッション

なんかもあるので、ART突入させるきっかけ自体は多い台です

ストック獲得できなくても6択当てればARTには入りますし

 

錬金ポイントとミッションについてはまた後日

 

☆☆☆特殊状態「魔界」について☆☆☆

「魔界」ステージはスイカ成立時の1.5%で移行します

このステージでボーナスを引ければ、上位ART「スーパーカボチャンス」が確定

 

魔界は基本30G程度で終了しますが、チャンスリプレイでの延長抽選も行っていて、成立時の12.5%で30G以上の延長が発生します

極々稀に300Gの延長もあるので(12.5%中の12.5%)引ければアツい(引ければ…

 

魔界中の天井到達時もスーパーカボチャンスに突入するので、天井直前に魔界穴の演出なんかでてきたらそりゃあもうアツアツなわけです

 

もちろん「魔界移行」と「ボーナス」が重複するスイカもありまして、その確率は1/65536となってます

連続演出中などを除いて、基本的には「魔界観光協会」のCMが流れて異色ビッグが告知されます

 

とにかく「高確」「超高確」さらには「魔界」でボーナス当選させましょう!ということです

ではどうすれば「高確」「超高確」に移行するのか?

というのがこっからのお話

 

「高確」「超高確」への状態移行について

 

マジハロ5は

・ゲーム数消化

・チャンスリプレイ

で高確への移行抽選をしています

まずはゲーム数消化について

 

ゲーム数での高確移行

・詠唱失敗後1G目

・通常時100G消化(詠唱失敗後100G200G300G…と100Gごとに抽選)

に高確移行抽選を行っており、どちらも50%の確率で高確(超高確)に移行します

高確と超高確のどちらに移行するかは、当選時のモードが関わっていて

 

滞在モード 高確 超高確
モードA 96.8% 3.1%
モードB 90.6% 9.3%
モードC 79.6% 20.3%

上位モードの方が超高確比率が高くなるわけです

 

チャンスリプレイでの高確移行

・チャンスリプレイ成立時の37.5%で高確(超高確)に移行

 

滞在モード 高確 超高確
モードA 83.3% 16.6%
モードB 75.0% 25.0%
モードC 45.8% 54.1%

と、こちらも上位モードの方が超高確に突入しやすくなっています

 

ちなみに高確は30G以上、超高確は20G以上の保証があり、さらに高確中のチャンスリプレイで延長抽選も行ってます

 

モードはART非突入のボーナスで昇格抽選を行い、ART突入で再抽選されます

なので、超高確の塔ステージを複数回確認できたらART突入まで打ってもいいかも

モード移行率は

 

■ART終了後&設定変更後

設定 モードA モードB モードC
設定1 75.00 12.50 12.50
設定2 62.50 25.00 12.50
設定3 68.75 12.50 18.75
設定4 37.50 25.00 37.50
設定5 62.50 12.50 25.00
設定6 50.00 25.00 25.00

 

■ART非突入時の昇格抽選

・モードA滞在時

設定 移行せず モードB モードC
設定1 75.00 18.25 6.25
設定2 62.50 31.25 6.25
設定3 68.75 25.00 6.25
設定4 50.00 18.75 31.25
設定5 62.50 31.25 6.25
設定6 62.50 25.00 12.50

 

・モードB滞在時

設定 移行せず モードC
設定1 75.00 25.00
設定2 68.75 31.25
設定3 68.75 31.25
設定4 50.00 50.00
設定5 62.50 37.50
設定6 62.50 37.50

 

②③⑤がわりと似通った数値だったり⑥より④の方が移行率がよかったりなんで、あまり気にしなくていいかなぁ

やっぱり①は厳しい…

 

とりあえずこんな感じかな

詠唱失敗からの100G刻みでの高確移行抽選とチャンスリプレイからの抽選だけでも頭に入れておくと、楽しみがグッと増えると思います

 

あとはレア役の重複期待度

強チェリー…重複率30%

スイカ…重複率13.4%

チャンスリプレイ…重複率9.5%

弱チェやリプレイでも薄い確率で重複してますけど、上の3つくらいは覚えておいたほうがいいかもです

 

次回は「錬金ボーナスと結界防衛ゾーンについて」を予定してます