むぎぶろぐ

パチスロ養分の実戦ブログです!漫画を描いたりしてます!

ガルパン戦車道大作戦リセコラボ!「大洗式カードデッキ」さっそく攻略してみました。【追記あり】

【9/2】なぜかあっさり勝てちゃうケースもあったので、そのときの編成をページ下部に追記しておきます。

【9/7】新しく考えた戦術やドロップキャラの状況などについて記事を書いたのでよかったらこちらもどうぞー 

【関連記事】ガルパン戦車道大作戦リセコラボ!「大洗式カードデッキ」の経過です。 - 働きたくないブログ

 

トップページで麻子がしゃべってびっくり!

イベント報酬キャラということもありますが、麻子さん本日お誕生日なんですね。おめでとう!

 

さて!新大演習イベント「大洗式カードデッキ」について攻略してみましょう。

イベント概要などについては先日記事にしたので、

www.mugiburogu.com

今回は試合について書いていきます。

 

初期配置

まずは初期配置から

f:id:mugi_1023:20170901165518p:plain

味方車輌が一団になっているので比較的やりやすいですね。

ちなみにこの時使用した編成は移動力のある戦車で下見をするために使っただけなので、本番では使用しません。

 

相手車輌はこんな感じで

f:id:mugi_1023:20170901170017p:plain

f:id:mugi_1023:20170901170043p:plain

かなり広範囲に配置されています。

各車輌の間隔が広いので各個撃破が有効になりますね。

続いては編成について

 

スポンサーリンク
 

 

編成

f:id:mugi_1023:20170901170241p:plain

森林ステージなので長距離射程を持つ車輌を中心に組むといいでしょう。

終盤乱戦になるため後方への射程もあるチャーチル、ティーガーなんかも役に立つかもしれません。

では、こんなところで戦車前進~

 

試合開始

序盤で厄介なのが

f:id:mugi_1023:20170901173123p:plain

スタート地点すぐ右にいる「反撃スキル持ち」のカチューシャ搭乗チャーチルです。

最初にこの車輌を撃破しようとすると

 

f:id:mugi_1023:20170901173336p:plain

このように「反撃スキルが発動した状態で」相手車輌が壁に入ってしまいます。

なので、ここのチャーチルは後回しにした方がいいでしょう。

 

f:id:mugi_1023:20170901173534p:plain

そういったこともあって1ターン目はマップ左上にいるチャーチルの撃破に動いた方がいいでしょう。

 

f:id:mugi_1023:20170901173637p:plain

1ターン目終了時点ではこのようになっています。

ちょっと衝撃的なのがダージリン様搭乗のチャーチルで…

 

f:id:mugi_1023:20170901173751p:plain

え…なんですかこの堅さ…

「装甲アップ大」のスキル持ちってこともあるんですが、スキルの使用が偏ったら目も当てられないです。

 

f:id:mugi_1023:20170901174417p:plain

2ターン目もこのように先ほどのチャーチルとその先の4号/70の撃破に向かいます。

また、この細い道を塞いでおくと相手戦車が迂回してくれるので、しっかり封鎖しておきましょう。

 

f:id:mugi_1023:20170901174548p:plain

やっとチャーチル1輌撃破できました。

自軍全車輌が残っていて、友軍の「大洗アリス」搭乗車も無傷とかなり順調に進んでいます。

 

f:id:mugi_1023:20170901175443p:plain

相手の4号/70をしっかり撃破したかったので、そのままマップ上部に前進しました。

作戦ゲージが溜まっていたんですが、射程と相手車輌の配置から次ターンで貯まり切らないと考え、未使用です。

 

f:id:mugi_1023:20170901180132p:plain

f:id:mugi_1023:20170901180417p:plain

4ターン目はこんな感じで。

マップ上部の2輌で右の道に迂回した4号Dを狙い(履帯狙撃できたらいいなぁ)

他の車輌は下から来る相手車輌の撃破を目指します。この際友軍がダメージを受けないようにKV-2を壁にしたりしています。

 

f:id:mugi_1023:20170901180917p:plain

今回のイベント「履帯狙撃」の効きが悪いような気がするんですが偶然でしょうか。麻子搭乗の4号Dもけっこう被弾しているはずなんですが履帯狙撃の効果が出ず…

まぁしかし、このターンは被弾が少なくて助かりました。

 

f:id:mugi_1023:20170901181325p:plain

大破寸前になっているKV-2は上にいる麻子搭乗車輌の撃破を狙っています。

耐久値が少なかったためリスクが大きかったんですがなんとか撃破できました。

 

f:id:mugi_1023:20170901181621p:plain

5ターン終了時点でこんな感じです。

画面一番下の矢印は4号/70ですね。

 

f:id:mugi_1023:20170901182208p:plain

4号/70の砲撃が厄介だったことと、そこそこダメージ与えている4号Dを撃破したかったので画面上の方に進路を変えました。

 

f:id:mugi_1023:20170901183027p:plain

f:id:mugi_1023:20170901183107p:plain

そのまま上の4号撃破に向かいます。

秋山殿の車輌がいないなぁと探してみると

 

f:id:mugi_1023:20170901183156p:plain

なぜかマップ下のこんなところにw他の車輌が迂回しているときに詰まってこっちに進路をとってしまったんでしょうか。

なんにせよ助かりましたw

 

f:id:mugi_1023:20170901183404p:plain

f:id:mugi_1023:20170901183432p:plain

9ターン目にして友軍車輌だけになってしまいました。

「大洗アリス」のスキルがフルに発動しているので非常に強化された車輌になっています。

 

f:id:mugi_1023:20170901183556p:plain

いけるかな…

 

f:id:mugi_1023:20170901183625p:plain

(´・ω・`)ドキドキ

 

f:id:mugi_1023:20170901183653p:plain

いけたー!なんとかノーコンクリアできました!

 

スポンサーリンク
 

 

感想

かなり運がよかったのにギリギリでのクリアでした。非常に難易度の高いイベントになりますね。

最初に左側のチャーチルを撃破して左上の森を封鎖するという戦術は間違ってないと思うので、しばらく同じようにプレイしてみます。

とりあえず☆5確定チケット貰えるまでは1コンクリアを目標に進めようかと。

ノーコンで秋山殿撃破までできたら、ドロップ次第でコンティニューするか否か決めれるので戦車魂の節約にもなるんですけどねぇ。

 

【9/2】追記)なぜかあっさり勝てちゃうケースもあったので編成を追記しておきますね。

f:id:mugi_1023:20170902081824p:plain

チーム2のみほさん沙織さんチーム3のメグミさんはレベル20ちょっとで他のキャラクターも育成中心のメンバーです。

編成間違って試合に入っちゃってミスったなぁと悔やんでいたんですが、これが意外と健闘してくれて!

f:id:mugi_1023:20170902082530p:plain

勝っちゃいました!w友軍エレファントの耐久値を見てもかなり余裕だったのが伝わると思います。

まず1ターン目にチャーチルを1輌撃破できたのが大きかったですね。

ティーガーⅡとヤークトパンターが移動力もあって射程が大きいことと三突が1輌だけだったので相手左上のチャーチルに集中してダメージを与えられたのがよかったと思います。

三突は射程の長さが魅力ですが、そのせいで対象が散ってしまうケースがありますからね。

いろいろと編成変えながら試してみますが、チーム45は移動力があって射程の大きい戦車が合ってるかもしれません。