むぎぶろぐ

パチスロ養分の実戦ブログです!漫画を描いたりしてます!

ガルパン戦車道大作戦「ジューンブライド大作戦(JB級)」攻略(1コン目標)!!

さて、いよいよJB級の攻略をしてみましょう。

過去記事はこちら。

ガルパン戦車道大作戦「ジューンブライド大作戦」やってみた(上級)。 - 働きたくないブログ

ガルパン戦車道大作戦「ジューンブライド大作戦」攻略!(上級) - 働きたくないブログ

 

で、このJB級ですが、半端なく難しい!!のでとりあえず1コン目標で攻略していきたいと思います。攻略法を探ってるときに一度だけ運よくノーコンクリアできたんですが、そのときの流れも後ほど書いておきますね(書くの忘れてたんで追記しましたw)

また4台ミッションとかもあるので、もっとコンティニュー増えるかもしれませんがご了承ください!

各ミッションの攻略内容が長くなっちゃったので、記事の最後に個人的な対策をまとめています。そちらだけでも読んでいただけたらと思います。

 

スポンサーリンク
 

 

一手目の考え方

f:id:mugi_1023:20170625171505p:plain

初期位置はこのようになっています。

上にはチハ集団と三突、右下と右上には三突が3機ずつ集まっていて、どこから撃破していくかに焦点をあてましょう。

まず、上のチハと右上の三突ですが、進軍するためには大きな水辺を渡らなくてはなりません。

 

f:id:mugi_1023:20170625172135p:plain

このように水辺に入ってしまうと非常に大きな性能ダウンが待っているため、必然的に右下の三突を目標に進軍していくことになります。

 

f:id:mugi_1023:20170625172300p:plain

初期位置左のルートから進行すると、性能の高い友軍車が集中的に狙われてしまうリスクがあるため、やはり真ん中の道から進行するのが無難なのではないでしょうか。

 

f:id:mugi_1023:20170627023401p:plain

f:id:mugi_1023:20170627023318p:plain

f:id:mugi_1023:20170627023456p:plain

ちょっとした実験で「おとり車輛」にどれだけ釣られてくれるか試したやつです。

確信できるほど条件揃っていたわけではないですが、左ルートから下がっていった「CV33」と「九五式」がガン無視されていたことを考えると、旧チハの集団は「近い車輌」もしくは「耐久値の低い車輌」を狙いに行く傾向があるのかなぁと思います。

 

ミッション1は勝利条件がないのでミッション2から順に攻略します。

 

ミッション2チハ旧砲塔を出撃させてクリア

f:id:mugi_1023:20170627024317p:plain

隊長車に脚の速い戦車を置きたかったんで、そのまま旧チハを入れ、チーム5のCV33はおとり用に。搭乗者は機動力系スキルを持つアリサと桂里奈ちゃんにしました。あとはバランスのいいティガーと長射程の2輌です。

さて、それではパンツァーフォー。

 

f:id:mugi_1023:20170627030607p:plain

CV33は水辺を突っ切って相手隊長車付近を目指します。

 

f:id:mugi_1023:20170627030715p:plain

右にいる三突2輌の各個撃破を目指して、残りの車輌はこの位置に。

隊長車もCV33も削られていて早くも不穏な雰囲気に…w

 

f:id:mugi_1023:20170627031022p:plain

あっさり撃破されましたねー(´・ω・`)

 

f:id:mugi_1023:20170627031109p:plain

友軍さんが頑張ってくれたおかげで相手車輌もけっこう削れていたので1コン。

 

f:id:mugi_1023:20170627031227p:plain

1コン後は無理に進軍しないでこの位置でいいと思います。三突の射程に入らないように注意しましょう!CV33はおとりに行ってもらいました。

 

f:id:mugi_1023:20170627031445p:plain

上記の位置からだと相手三突は水辺からの射撃になるので、優位に進めることができました。

 

ミッション2感想

旧チハ隊長車に置いた意味がなかったなー!なんならおとりに使ったほうがよかったかもしれないです。

あとは友軍さんが頑張ってくれました!!初期配置の位置からしても友軍のスペック次第で戦況ガラリと変わりそうです。「大洗アリス」「予測回避(大)スキル持ち」「エレファントかヤークトティーガー」の3条件を満たしている友軍さんがいれば最強ですね!

 

ミッション3コスト55以下でクリア

f:id:mugi_1023:20170627034749p:plain

ミッション2が比較的低コストでクリアできたので、ほぼ変わらず。隊長車があっさり撃破されてたので移動力のあるBT42にしました。通信手入れたほうがいいかなぁと思ってCV33も劇場版に。ではさっそく出撃。

 

f:id:mugi_1023:20170627034933p:plain

f:id:mugi_1023:20170627035004p:plain

前回はCV33をなるべく右に行くように配置していたんですが、今回は上に行くようにしました。こっちのほうが釣られてくれるかもしれないです。

 

f:id:mugi_1023:20170627035308p:plain

またしてもあっさり撃破される隊長車。隊長車だけは左下のルートから行った方がいいかもなぁ。

 

f:id:mugi_1023:20170627035437p:plain

ダメみたいですね…

 

f:id:mugi_1023:20170627035547p:plain

1コンして再戦。あとは余裕ですね!

 

f:id:mugi_1023:20170627035649p:plain

うーんwww相手ボロボロなの2輌だけなのに!ww残念ですが2コンしちゃいました。

 

ミッション3感想

元々おとり車輌入れた低コスト戦車でプレイしているので比較的楽なミッションでしたね。友軍のスペックに依存しているところもありますが、難易度のわりには簡単かと思います。

 

スポンサーリンク
 

ミッション4同名生徒重複編成なし

 

f:id:mugi_1023:20170627040621p:plain

まぁいつもの感じで。装甲固いティーガーⅡを入れました。

 

f:id:mugi_1023:20170627040737p:plain

 あっさり撃破されることが多かったので隊長車のみ左側の進軍に作戦変更。

 

f:id:mugi_1023:20170627040930p:plain

下の三突にちょっかい出して、本線で戦っている4輌のアシストができるといいですね。

 

f:id:mugi_1023:20170627041128p:plain

f:id:mugi_1023:20170627041204p:plain

f:id:mugi_1023:20170627041241p:plain

ここで1コン目。コンティニューの目安としては「右の三突2輌撃破」かつ「旧チハをある程度削れている」といった状況が欲しいところ。

 

f:id:mugi_1023:20170627041456p:plain

1コン後はいつものようにこの位置から各個撃破を目指します。先ほど「右の三突の撃破」をコンティニューの条件として挙げましたが、もし三突が残っているとこの位置まで射程が届いてしまうため、それが主な理由です。(よく見たら相手のエルヴィン撃破されてるし右の三突1輌残ってただろうなぁ…w

 

f:id:mugi_1023:20170627041803p:plain

相手三突の射程に入らないことに注意していれば勝手に近づいてきてくれるので、各個撃破しやすいですね。

 

f:id:mugi_1023:20170627042209p:plain

f:id:mugi_1023:20170627042254p:plain

三突は前方にしか砲撃できないので、なるべく横や背後から攻撃するといいですね。

 

f:id:mugi_1023:20170627042459p:plain

うまく履帯狙撃も絡んでくれて勝利です。

 

ミッション4感想

BT42三突CV33と乗車人数少ない戦車での出撃にしているので、キャラ制限によるデメリットが少なかったです。

 

ミッション5友軍除く4輌以下でクリア

いよいよ最後のミッションです。

 

f:id:mugi_1023:20170627043253p:plain

なるべく固い戦車で出撃しようと思い、エレファント、ポルシェティーガー、ティーガーⅡを使いました。エレファントは本当はチーム4にするべきだったんですが寝ぼけてたこともあり間違えちゃいましたw

 

f:id:mugi_1023:20170627043503p:plain

脚の遅いエレファントを右に進軍させると旧チハからの集中砲撃が待っていそうだったため、左から進軍させました。移動力もなく砲撃も届かないため数ターン無駄になりましたが仕方ないですね。

 

f:id:mugi_1023:20170627044008p:plain

いつもは近くにいるBT42などの撃破に向かう下の相手三突ですが、エレファントの脚が遅かったせいか右から迂回してくれるという幸運。

 

f:id:mugi_1023:20170627044039p:plain

敵戦車けっこう残ってたんですが1コン目。普段なら初めからやり直しますが高難易度ミッションなので2コンも視野に入れてプレイしました。

 

f:id:mugi_1023:20170627044345p:plain

右の三突が残っていたためできるだけ左側に行くようにします。

 

f:id:mugi_1023:20170627044457p:plain

下から三突が進軍してくるときがあり、各個撃破に向かいます。

 

f:id:mugi_1023:20170627044556p:plain

f:id:mugi_1023:20170627044651p:plain

相手三突による集中砲撃もあり隊長車が撃破されました。

 

f:id:mugi_1023:20170627044810p:plain

三突は各個撃破しやすいので数的優位が作れればかなり楽になりますね。

 

f:id:mugi_1023:20170627045053p:plain

運よく1コンでクリアできました!

 

ミッション5感想

意外とすんなりクリアできたなぁ。

 

JB級をクリアしてみての感想と対策

やっぱり右の三突を撃破できるか否かが大きいです。初期配置を考えると左側でこもってるのがベストになりますが、そうすると右の三突の砲撃が脅威になります。コンティニューありならそれが解消できますからね。

戦力が整ってなく複数コンティニューを視野に入れている場合なら、友軍のみ右の三突に向かって、残りの車輌は左側でこもってるのもいいかもしれないです。

その友軍ですがやはり「大洗アリス」「予測回避」は必須かなぁと思います。友軍選択画面で車輌を長押しすると他の搭乗者も見えるので、強力な友軍が見つかれば初心者さんでもクリアできるかもしれないですね。☆5キャラが手に入ることを考えれば魂500個くらい使ってもいいんじゃないかと思います。最近は無料配布の魂も多いですし。

 

運よくノーコンできたときの流れ

おそらくCV33と友軍が頑張って回避し続けてくれたのが勝因だったのかなぁと。いつもは3ターンくらいで撃破されるCV33がもう少し粘ってくれてた覚えがあります。

あとあれですね、前回記事に書きましたが、細い道にいるときはなるべく進路を封鎖しようと。それで迂回した車輌を履帯狙撃できたりでノーコンできたんだと思います。

 

ガチャチケ使ったよー

で!!ガチャチケですよ!!過去記事にも書きましたがやはり「予測回避」持ちの沙織さんが1番かなぁ。個人的にはキャラ重複なしのミッションを考慮して☆5を持っていないエルヴィン、優花里さんも候補かな。スキルがいいのでみほさんもなかなか。愛里寿ちゃんはいまのところ使い道が少ないかなぁと。黒森峰キラーが活きるイベントがあればいいんですが。

さて、それでは引いてみましょう!!

・・・

 

 

 

f:id:mugi_1023:20170627052042p:plain

( ^ω^)かわいいからセーフ!

以前の蝶野さんのイベントでも愛里寿ちゃんだったなぁ。

 

f:id:mugi_1023:20170627052202p:plain

まぁ練度も上がりそうだしおkおk

 

長くなっちゃいましたがいかがでしょうかー。需要あるのか不安ではありますがお役に立てれば幸いです。

 

 

 このフィギュアかわええなぁ