むぎぶろぐ

パチスロ養分の実戦ブログです!漫画を描いたりしてます!

ガルパン戦車道大作戦【武芸連戦】をやってみた。(3)

はい。それでは7-10戦目まで行ってみます。

 

前回まではこちら。

 

hatarakitakunai7.hatenablog.com

hatarakitakunai7.hatenablog.com

 

7戦目

f:id:mugi_1023:20170526001053p:plain

 

耐久低くなってる戦車が多かったので、ガラっと変えてみました。

雪原地帯なのでカーベーたんを中心にして、8戦目のミッションで必要な4号D戦車を入れてみました。

 

f:id:mugi_1023:20170526001322p:plain

 

隠れちゃってますが画面右下にBT42部隊がいます。

カチューシャのカーベーたんを最後に撃破するミッションがあるので注意ですね。

とりあえず345チームの目の前に雪だまりがあるので、そこに陣とってみようかな。

 

f:id:mugi_1023:20170526001543p:plain

右下のBT42が突っ込んでくるかと思いきや待機されるという。

予想が外れたんでここで一端リタイアしてもよかったんですが、続行してみます。

しかしカーベーに攻め込まれるのはやっかいだなぁ…

 

f:id:mugi_1023:20170526001749p:plain

BT42の合流もあって、うーんどうしたもんかなぁ…と。

今回は12チームが345に合流する戦法でやりましたが、345が12チームに合流するように動いて、先にカーベー撃破するのがベターかなぁとも思いますが、悩ましいところです。

 

f:id:mugi_1023:20170526002258p:plain

突っ込んでくるBT42を4号とティガーで撃破し、自軍のカーベーで相手のカーベーを攻撃。

 

f:id:mugi_1023:20170526002516p:plain

射程の短いティガー2と4号で接近戦、カーベーの長距離攻撃でなんとか勝利です。

f:id:mugi_1023:20170526002832p:plain

f:id:mugi_1023:20170526002849p:plain

ここらで格段に強くなってきたなぁ(´・ω・`)

ちゃんと戦術立ててやらないと厳しい戦いになりますね。

とりあえず次回挑むときはチーム12にカーベー置いて、345にIS2、BT42、T34/85あたりでうまく合流させられるようにしようかと。

 

続いて8戦目

f:id:mugi_1023:20170526003243p:plain

ユニークポイント狙うのは厳しいかなぁと思ってキャラ重複ありで行きます。

 

f:id:mugi_1023:20170526003418p:plain

隠れちゃってますけど自軍は画面下部です。

麻子さん好きな戦車のパンターGに乗ってるなぁなんて思ったり。

 

 

ちょうど岩石地帯だったので、そこで待ち伏せしてたんですが…

 

f:id:mugi_1023:20170526003450p:plain

前方からは4号に攻められ、サイドからはヤーパンにラングと厳しい状況に…

三突やヘッツァーを用意したほうがよかったかなぁ。作戦ゲージ溜まりやすいですし。

とりあえず各個撃破で左の4号倒してから右のヤーパン、ラングを倒しました。

 

f:id:mugi_1023:20170526004108p:plain

射程の短めな戦車を中心にしちゃったので、ヤーパンとラングがやっかいだったなぁ…

 

f:id:mugi_1023:20170526004257p:plain

耐久に余裕のある戦車を壁にしながら、なんとか勝利。

f:id:mugi_1023:20170526004603p:plain

f:id:mugi_1023:20170526004629p:plain

 

いやぁキツいなぁ!

次回では三突、ヘッツァー、ラングなどを用意してちゃんと対策立てていかないとダメですな。

 

続いて9戦目。

f:id:mugi_1023:20170526004922p:plain

なりふり構ってられないので、マウス投入!

しかしうちのマウスはパーツがしょぼいんですよねぇw

市街地戦なのでヘッツァーと三突も入れてます。

ミッションがあるのでダー様のチャーチルを最後に撃破するようにしましょう。

 

f:id:mugi_1023:20170526005105p:plain

相手のプラウダ組を最初に撃破しようとしたら違う進路を取られたっていうw

被ダメージもなかったんでリタイアしました。おそらくリタイアのデメリットはターン数を消化しちゃうことくらいだと思うんですけど、どうなんでしょうか。

 

f:id:mugi_1023:20170526005607p:plain

細い道で囲まれちゃったんで、耐久ある戦車を壁にしながら踏ん張っていたんですが…

 

f:id:mugi_1023:20170526005707p:plain

いやぁこれ、きっついわぁ(ヽ'ω`)

残りの耐久的に他の戦車じゃ太刀打ちできないだろ…

 

f:id:mugi_1023:20170526005844p:plain

心許ない布陣ではありますが、まぁやるだけやってみるか…

 

f:id:mugi_1023:20170526010006p:plain

 

…………あれ?

相手の戦車そのままじゃーーん!!

いやぁこれなら余裕だわw

危なげなく勝利ー!

f:id:mugi_1023:20170526010141p:plain

 

1輌ボロボロだけどw

追記)どうやら敗戦すると敵のダメージそのままですが、リタイアだと全回復するようです。

f:id:mugi_1023:20170526010217p:plain

5ターン以内の勝利は無理よw

f:id:mugi_1023:20170526010251p:plain

2戦目ありならユニークポイント狙ってみればよかったなぁ。

2戦合計両方ともって考えならポイントもらえない可能性もありますが。

攻略……は、難しいなぁ…

とりあえず次回はバランスのいい5人乗り戦車を中心にやってみようと思います。

 

いよいよ最終10戦目です。

f:id:mugi_1023:20170526010628p:plain

こんな感じで。

荒地なので適正持ってる戦車を中心に。

f:id:mugi_1023:20170526013110p:plain

自軍の下にはCV33とヤークトパンター

f:id:mugi_1023:20170526013201p:plain

上にはチャーフィーやパーシングといった大学選抜チームの面々がずらり

CV33が突っ込んでくると予想し、ヤーパンの隣にある岩石地帯を目指します。

で、特に危なげなく。

f:id:mugi_1023:20170526013432p:plain

いや、2輌やられてるけどw

ここはエレファントやヤークトティーガーでもあれば楽そうです。

 

f:id:mugi_1023:20170526013601p:plain

f:id:mugi_1023:20170526013620p:plain

 

と、なんとか全部勝てましたw

次回に改善しておこうと思ったことがいくつか

1序盤の楽な試合用に低コストの戦車を用意しておく

BT42なんかは射程も広いんでいいですね。

2なるべくユニークポイントを獲得できるようにする

7戦目以降は厳しいかなぁと思うので、それ以前ではしっかりポイント奪取しておきたいですね。

3ミッション用の戦車は無理に使わないほうがいいかも

ノーチェンジポイント狙ったほうが効率いいんじゃないかと思います。上位パーツの戦車がいるならいいんですけど。

410戦通じての使用編成を考えよう

1.2戦目は敵が弱いのでCV33やセモヴェンテで行こうと思います。

3.4.5.6戦目はエレファントら広い射程を持つ戦車の2軍クラスで

7戦目は雪原地帯なのでKVとBT、IS2あたりで。

8戦目は三突、ヘッツァー、ラング、エレファントなど

9戦目はバランス重視の5人乗り戦車

10戦目はエレファントらのエースクラスの戦車で

行こうかなーと思います。

何日かプレイしてみて、またなんかあったら記事にします。