むぎぶろぐ

パチスロ養分の実戦ブログです!漫画を描いたりしてます!

【パチスロ】魔法少女まどかマギカAがなかなかおもしろい件について【状態/揃え方など】

 

まどか☆マギカAがなかなか面白いのですよ

通常時のRT状態やボーナスの揃え方、アツい演出パターンなどを書きます

 

 

通常時のRT状態

通常時にチャンスリプレイを引くと12G間のRTに入るんですが「リプレイの確率が上がらないときもある」んですね

これは通常時の状態が関係しており、「RT0」「RT1」「RT2」という3種類の低確率RT状態のうち「RT0」のときにチャンスリプレイを引かないとリプレイ高確率状態(RT3)に入らないわけです

つまり、通常時のRT状態を把握して打つことで演出の楽しみ方が増えるわけですよ

例えばRT0状態のときにレア役以上確定演出引いて「チャンリプ来い!」って念じる一方でRT1RT2のときは「スイカでいいです…」みたいなw

 

で、肝心の状態移行についてですがボーナス後(設定変更後もかな)は「RT0」になります

「RT0」のときにリプレイを引くと「RT1」に移行し3G消化後に「RT0」に復帰します

一方で「RT0」のときにベルを引くと「RT2」に移行し1G消化後に「RT0」に復帰します

「RT1」「RT2」のときにリプレイ・ベルを引いても状態が延長されるということはないので、このときにリプレイ・ベルを引いた方が気持ち的には得かと

 

f:id:mugi_1023:20180127162236j:plain

(引用:DMMぱちタウンさんより)

 

新しく「RT4」「RT5」という状態が出てきました

単純にボーナスが成立している間はリプレイ確率が上がるということです

これがねぇ…いいんですよ

例えば「RT1」「RT2」中に「チャンスリプレイを引いてしまったガックリ…」したのに「なぜかリプレイが連続する」「魔女の結界」に突入するなんてことがあり、ボーナス成立を察知することができます

一度ネガティブな気分にさせてからボーナスを察知するわけで喜びもひとしおですな…!

 

ボーナスの揃え方(高難易度ver)

ボーナスの種類が多いのでレア役引いたらすぐに揃えちゃいましょう

まずは目押し難易度がシビアな方

 

1)左リール中下段に黄7を狙う

1-a)黄7が止まった場合、右リール枠内に黄7を狙って黄BIGと黄REGをフォロー

1-b)青7が滑ってきた場合、右リール黒BARを狙って青BIG青REGをフォロー(左リール青7が中段まで来た場合、右リールは中段黒BARビタ押しが必要になるのでちょっと難しい)右リール停止してスイカテンパイしたらスイカハズレで青異色BIGのリーチ目

 

2)左リール下段に赤7ビタ押し

2-a)一確ボイス発生でBIG確定、右リール赤7を狙って赤BIG、3色BIGをフォローし、外れたら赤異色BIGを狙う

2-b)ボイス非発生で赤REG、いちおう赤異色BIGもフォローできるように右リール枠内に黒BARを狙う

 

これで2Gでボーナス揃えられるはずです

ただ、一部手順でチェリーこぼすことや、ビタ押し必要なこともあって個人的には好きじゃないかなぁ

そこで、目押しも簡単でレア役もこぼさず、出目も楽しめるパターンを紹介します 

 

ボーナスの揃え方(簡単ver)

 

1)黄7頭のボーナス

最初は黄7から始まるボーナスの成立を調べます

左リール上段中段に黒BARを狙って

 

f:id:mugi_1023:20180202135710j:plain

黄7が滑ってくると激アツ

強ベル・スイカハズレで黄7頭のボーナス確定ですね(この形からスイカを揃えたことがないんであれですが、スイカが揃っても黄7頭のボーナス確定かもしれない)

黄7頭のボーナスは黄BIGと黄黄BARの2種類のみなので、右リール枠内に黄7を狙うと1Gで判別できます

 

2)赤7頭のボーナス

次は赤7頭のボーナスを狙いましょう

白BARの下にあるチェリーを左リール中下段に狙います

 

f:id:mugi_1023:20180202140126j:plain

この形になると赤7頭のボーナスorリプレイになります

ボーナス成立後はリプレイ確率が上がるのでちょっとチャンスですね

逆に

 

f:id:mugi_1023:20180202140351j:plain

この形になると(ベル入賞以外)赤7頭のボーナスを否定するので残念目

 

左リール上段に赤7が滑ってきたら右リール枠内に黒BARを狙って赤赤青・赤赤BARを判別します(リプレイが揃ったらやりなおし)

ボーナス・リプレイが揃わなかったら今度は右リール枠内に赤7を狙って赤赤赤・赤青黄を判別します

 

3)青7頭のボーナス

残りは青青青と青青BARですね

右リール枠内に黒BARを狙って停止目に応じて青青青・青青BARを狙えば1Gで判別できます

揃わなかったらボーナス不成立ですね

 

アツい演出パターンなど

・レア役後の前兆ゲーム数

即発展はボーナス確定

チェリー・強ベル後→3G発展でチャンス4G発展で確定

チャンスリプレイ後→3G4G発展で確定(前兆ステージへの発展は違うかも)

みたいです

(参考:DMMぱちタウンさんより)

また、弱チェ発展は70%で当選、スイカで発展するとボーナス確定(前兆中スイカを除く)ということで弱小役でも期待感の持てるシステムになっていますね

 

・キュゥべえチャレンジのタイトルコール

キュゥべえチャレンジは発生時点で当選率約37%もあるそうで、なかなか期待できる演出です

なかでもタイトルコールが「キュゥべえ」だと強チェリー対応で約55%タイトルコールが遅れて「魔法少女」だと約96%もある超激アツ演出になっています

(参考:DMMぱちタウンさんより)

 

・「魔女の結界」タイトル画面

ボタンプッシュでマミさんのテーマが流れればボーナス確定

 

・ボーナス楽曲の2番

ボーナス中の楽曲選択画面でプッシュ長押しで楽曲の2番が聴けるようになります

ルミナスとコネクトのCメロが聴けるよ!やったぁ!

ちなみに「カラフル」はBIG→BIGの1G連、もしくはランダムで聴けるようです

500枚overで聴けるようになるマミさん杏子の楽曲「Stairs」がめっちゃいい曲

「魔法少女まどか☆マギカ」 Ultimate Best(期間生産限定盤)

「魔法少女まどか☆マギカ」 Ultimate Best

 

とりあえずこんなところですかね

他にもいろいろと細かいチャンスアップパターンがあるんですが多すぎて書ききれないw

DMMぱちタウンさんにたくさん掲載されているので一読おすすめです

 

おもしろい察知パターン

実戦していておもしろかったボーナス察知パターンについて

 

・連続演出中キュゥべえランプ点灯からリプレイ

キュゥべえランプはレア役対応のはずがリプレイが揃い、ボーナスを確信するも演出ハズレて通常時に…

そしたら

 

f:id:mugi_1023:20180202132818j:plain

虹演出出て告知

復活演出の見せ方変えただけですけどなかなか新鮮でいいですね

 

f:id:mugi_1023:20180202132925j:plain

 

・魔女探索中に通常画面転落

チャンリプでRT突入し魔女探索に行くも

マミさん「今日はここまでにしましょう」

なんて言って通常転落

RT状態は続いていたのでボーナスあるだろうなぁと思ってたら無事当選

プレミアかも?写真撮っておけばよかったなー

 

・キュゥべえチャレンジ1%

 

f:id:mugi_1023:20180202133015j:plain

おそらくプレミア

あえて100%にしない心意気

 

・突然違和感ある出目

画面両端のシャッターが出てきて「閉まらない」って演出で

 

f:id:mugi_1023:20180202133130j:plain

めっちゃ違和感ある出目が降臨!たぶん確定役ですね

ぷちぼでした

 

・ほむ部屋でのキュゥべえチャレンジ

ほむ部屋ステージは演出発生でレア役濃厚と演出パターンが変化しています

このステージでキュゥべえチャレンジが発生したから「もしかしたら確定かも?」と思ったんですが残念ながらハズレ

今回弱チェだったので強チェでどうなるか注目しておきたいなぁと

まったく関係ない可能性も高いんですがw

スポンサーリンク
 

 

おわりに

ユニバのノーマル機ということもあり、作り込みも深くて長い期間楽しめる台になっていると思います

ただ、コイン持ちも悪いのでそこそこ設定入れてくれないとキツいかなぁ

先日は500G近くチャンスリプすら引けないときがあって流石に辛かったw

3色BIGが設定差大きいですし設定示唆演出も豊富なので、やる気のある店なら設定アピールに持ってこいの機種だと思います

もうちょっと頑張って設定入れてほしいなーと

 

f:id:mugi_1023:20180202143951j:plain