むぎぶろぐ

パチスロ養分の実戦ブログです!漫画を描いたりしてます!

ガルパン戦車道大作戦「大洗式カードデッキ」最終攻略!

とりあえず3枚目の秋山殿がドロップしたので最終的な攻略記事を書いておこうかと。

過去記事はこちらです。

 

ガルパン戦車道大作戦リセコラボ!「大洗式カードデッキ」さっそく攻略してみました。【追記あり】 - 働きたくないブログ

ガルパン戦車道大作戦リセコラボ!「大洗式カードデッキ」の経過です。 - 働きたくないブログ 

 

相手車輌の行動パターンを考える

まず最初に相手車輌の行動パターンについて。

おそらく最優先の行動は「射程内(+α)の車輌を狙う」続いて「耐久値の少ない車輌を狙う」といった行動パターンで動いてくるのではないかと推測します。

 

f:id:mugi_1023:20170911112107p:plain

こちらの戦況では耐久ゲージが低くなっている自軍チャーチルを目指して相手車輌が進行して来ているので

 

f:id:mugi_1023:20170911112146p:plain

自軍車輌で壁を作ってチャーチルを避難させます。

すると封鎖されている進路からチャーチルに砲撃ができないため、迂回して進行していきます。

こういった行動から見ても上記のパターンに近いAIで動いているのかなぁと。

これを念頭に置いて試合を進めてみます。

※ただ射程が届いていないはずの相手チャーチルが迂回してくれないパターンもあって他にもなにかあるのかなぁなんて思ったり。「射程+数マスの車輌を狙う」「装甲値の低い車輌を狙う」なんて可能性もありそうですがどうでしょうか。

 

スポンサーリンク
 

 

試合について

 

f:id:mugi_1023:20170911113503p:plain

1ターン目はこの位置でしっかり封鎖します。

右下からチャーチルが進行してくるため射程に入らないように注意しましょう。

ちなみに自軍KV-2はすべて同じ耐久値です。

 

f:id:mugi_1023:20170911113811p:plain

1ターン目終了時に「作戦ゲージが溜まっている」「右上のKV-2が被弾している」という状況だったら戦術立てやすかったんですがちょっと嫌なパターンになってしまいました。

ここで右上のKV-2が被弾していれば高確率で右下の4号D型が迂回してくれるはずです。

カチューシャ搭乗のチャーチルが少し厄介で、迂回してくれるケースもあればそのまま進行してくるケースもあってちょっと行動が読めないんですよねぇ…

 

f:id:mugi_1023:20170911121110p:plain

とりあえず履帯破壊されているチャーチルがいたので撃破に向かいました。

 

f:id:mugi_1023:20170911122930p:plain

ダーさま搭乗チャーチルと麻子搭乗4号を撃破しました。

耐久ゲージの低くなっている自軍KV-2を撃破するため、相手車輌が迂回して進行して来ているのがわかると思います。

 

f:id:mugi_1023:20170911123219p:plain

各個撃破に向かうため左上の4号/70をターゲットに。

 

f:id:mugi_1023:20170911123415p:plain

途中進路に詰まってしまったため陣形が崩れてしまいました。

進行の過程で画面左下のチャーチルを狙いながら…

 

f:id:mugi_1023:20170911123553p:plain

その下にいる4号D型まで撃破したいなぁといった感じで進行。

 

f:id:mugi_1023:20170911123833p:plain

ここまで来たら楽ですね。

 

f:id:mugi_1023:20170911211534p:plain

4号/70の砲撃を回避するように進行し、

 

f:id:mugi_1023:20170911211658p:plain

f:id:mugi_1023:20170911211719p:plain

とまぁこんな感じでどうでしょうか。今回はちょっと被弾が多かった(;・∀・)

装甲や耐久値の高いエレファント、マウス、KV-2を活用できるので、比較的安定するはずです。

ただカチューシャ搭乗のチャーチルがどうもよくわからない動き方をするので、そこの対処が難点かなぁ。

 

スポンサーリンク
 

 

ゆかりん完全覚醒!

なんとか完全覚醒できました(・∀・)!

 

f:id:mugi_1023:20170911212717p:plain

使用した戦車魂は210個撃破回数は72回でした。

「100回撃破してもドロップしなかった」なんて話もあるようで、けっこう運がよかった方なのかなぁ。

ちなみに麻子さんは6枚でした。

 

おわりに

運よく少ない試行回数でドロップしてくれましたが、けっこうキツいイベントでしたねぇ。

せめて1枚は獲得できるように「ミッション報酬にする」「撃破回数天井を作る」などの処置があってもよかったとは思いますがどうでしょうか。

腕試しイベント以外では初の☆5キャラドロップイベントだったので、次回なにかしら対処してくれればいいんですが。