むぎぶろぐ

パチスロ養分の実戦ブログです!漫画を描いたりしてます!

ガルパン戦車道大作戦「サマーバケーション作戦」(AJ級)攻略してみた。

はい。どうもむぎです。

昨日からの新大演習イベント「サマーバケーション作戦」が始まりましたね!

【AJ級】クリアで☆5確定チケットがもらえるので、ぜひとも攻略したいところです。

また今回は普段の殲滅戦ではなくフラッグ戦となっているため注意してください!1回やらかしちゃいましたw

そういえば昨年の同イベントはフラッグ車の福田が突貫してくるせいで報酬キャラの西隊長がなかなか撃破できないなんてこともありましたね。

 

f:id:mugi_1023:20170715135117p:plain

チームスキルだけ見ると微妙ではありますが、☆4西隊長は車長能力が高いので最近からのプレイヤーさんには重宝すると思います。

アズミお姉さんも重複キャラなしでのミッションで役立つのではないでしょうか。

戦車パーツの報酬はパーシングの【武装A】ですね。以前もあったのでちょっと残念かなぁ。エレファント、ティーガーⅡはよ!

 

ではさっそく【AJ級】やってみましょう。

スポンサーリンク
 

 

f:id:mugi_1023:20170715140110p:plain

長射程戦車が役に立ちそうですね!

相手のチハがちょろちょろ動くので「ティーガー」「チャーチル」「M3リー」「ポルシェティーガー」のような全方位でそこそこ長い射程を持つ戦車を1-2台入れておいたほうがよさそうです。

 

f:id:mugi_1023:20170715140444p:plain

1ターン目はこんな感じで。下から来る「新チハ」の一掃を目指します。

友軍のエレファントが左上向いてるのは次ターンにもう1マス下げたかったからです。ちなみに友軍さんは大洗アリス搭乗です。

 

f:id:mugi_1023:20170715140711p:plain

2ターン目はこんな感じで陣形組みます。

隊長車兼フラッグ車を守ります。

 

追記)その後何度かプレイして見ると、ここまで下げる必要なかったなぁと思います。

あんまり下げすぎると序盤で作戦ゲージ溜まらず、苦戦するかもしれません。

 

f:id:mugi_1023:20170715140823p:plain

ここで作戦ゲージが溜まっているとずいぶん楽になります。

倒しきれなかった「新チハ」はフラッグ車を狙って移動するようなので、注意が必要です。特にエレファントや三突のように前方向にしか射程がない戦車で固めているとフラッグ車が思わぬピンチを迎えているかもしれないです。

 

f:id:mugi_1023:20170715142013p:plain

あとは右から来る戦車を倒すだけですね。

隊長スキル「履帯狙撃」があれば楽です。「予測回避」「砲塔狙撃」あたりもいいんじゃないかと。

 

f:id:mugi_1023:20170715142538p:plain

f:id:mugi_1023:20170715142603p:plain

以降はこんな感じで。

 

f:id:mugi_1023:20170715142632p:plain

WINと。

ゲームの仕様上運が悪いとどうしようもないところもありますが、普段の高難易度試合と比べるとずいぶん楽だと思います!

友軍の大洗アリスや特殊スキル持ちのキャラクターがいれば初心者さんでもあまり魂を使わずにクリアできるのではないでしょうか。

今回のチケット報酬になる☆5キャラは強力なスキルを持つキャラクターも多いので、頑張ってクリアしましょう!

 

追記)さっそくチケット引きました!

 

f:id:mugi_1023:20170715201553p:plain

ダー様!☆5持ってなかったんでなかなかよかったです。

ツリー解放後のスキルは隊長スキル「必中&火力装填アップ(大)」チームスキル「火力装填アップ(大)」となってます!

え、けっこうヤバくないですかこれw必中装填(大)のおかげで高確率で隊長スキルのループが期待できそうですね。