むぎぶろぐ

パチスロ養分の実戦ブログです!漫画を描いたりしてます!

10年前の7月7日に池袋マルハンに行った話

 

今日は7月7日

織姫と彦星が年に一度だけ逢えるというロマンテックな1日ですが、我々スロッターにとってはラッキーセブンが重なるというこちらもロマンを感じざるをえない1日になってます

 

近年はイベントの規制もあって、大々的に告知をすることもできなくなってますが、以前は「7の日」をアピールして集客をするホールもたくさんありました

なかでも大手チェーン店「マルハン」が行っていた「7のチカラ」というキャッチコピーは、タレントの和田アキ子さんを起用していたこともあり、いまでも覚えている人が多いのではないかと思います

 

そんなマルハンの7月7日となれば、そりゃあもうアッツアツなわけですよ

ということで今回は10年前の7月7日に、池袋のマルハン行ってきた話です

 

当日はたしか12時オープンでのんびり抽選を受けに行く

お店につくとスロ雑誌で見かけるライターさんもいて、イベントの期待感がうかがえる

 

当時は

・エヴァンゲリオンまごころを君に

・エヴァンゲリオン約束の時

・バイオハザード

・ キン肉マン

・リングにかけろ

・南国育ち

・忍魂

 

あたりの機種が人気だったかな

設定判別のしやすさと出玉のバランスがいいエヴァシリーズ

ハイスペック機のバイオとリンかけ

とにかく設定6がわかりやすいキン肉マンと南国育ち

といったところ

バイオと忍魂は通常時からのART当選を可能にした画期的なシステムも人気の要因でした

 

他には定番のジャグラーシリーズ

さらにはJPSの人気機種2027

TOYOというスロ専のお店が2027に力を入れていたこともあり、池袋では人気の高い機種だったと記憶しています

 

個人的には空前のサミー機ブームが来ていて、「北斗の拳・将」「ハードボイルド」「快盗天使ツインエンジェル2」ばっかり打ってたなぁ

抽選を受けると150番くらい

定番の人気機種は打てそうもないのでバラエティーコーナーを目指して入場

 

で、打ったのがこれ

 

 

f:id:mugi_1023:20190707174831j:plain

 

パ チ ス ロ 「 ヴ ァ ン パ イ ア 」

 

…だったと思うw

というのも「なんか珍しい台」「青っぽい台」を打った記憶があるんだけど、なにを打ったかさっぱり覚えてないっていうw

遠征して打った台は大抵忘れないんだけど、この日打った台のこと全然覚えてないのですよ

 

帰りにエヴァの新劇場版シリーズ「破」を見まして、あまりにも衝撃的な作品だったから記憶飛んじゃったのかなぁ

Amazon.co.jp | ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版】 [Blu-ray]

 

調べてみるとヴァンパイアの導入日が7月6日だったみたいで、新台2日目に空いてるかなぁ?とも思うんだけど、当時のエンターライズ台なら空いてても不思議じゃないしなぁ

5号機中期の大ヒットメーカーになるエンターライズですけど、ヴァンパイアは参入2作目で人気なかったんですよ

ストリートファイターでおなじみのチュンリーが主役の「春麗にまかせチャイナ」なんてダジャレ台作ってたしw

 

で、ヴァンパイア(だったと思う)の実戦なんだけど、3回くらいボーナス引いたけどハマりも多くて2万弱負けてヤメ(だったかなぁ)

ふわふわした実戦内容で申し訳ないw

ちょうど昨日「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の冒頭部分が公開されたから、話の内容的にもちょうどいいかなぁって

 

 

さっそくアプリDLして映像見ました

会場の様子の映像だったから思ってたのと違ったんだけどw

来年の公開が楽しみですな