むぎぶろぐ

パチスロ養分の実戦ブログです!漫画を描いたりしてます!

テレビ千鳥「DAIGO’Sキッチン」の料理がうまそうすぎる件

千鳥好きなんじゃー

 

人気番組「テレビ千鳥」に「DAIGO’Sキッチン」という料理コーナーがあります

 

「疲れ切ったノブのため、普段料理をしない大悟が手料理を振る舞う」

という趣旨で行われた企画なんですが、大悟が作った料理が思いのほかおいしそうだったので、備忘録がてらまとめておきました

公式Twitterが写真を交えながらレシピを紹介していますが、文字数の制限もあるので、足りないところを捕捉できればと思います

 

ちなみにですけど7月1日に放送された2回目の「DAIGO’Sキッチン」が現在TVerで配信されてます

テレビ千鳥|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」

7月9日の1時35分までの配信なので、視聴してみてはいかがでしょうか

 

 

 

1「これ飯のおかずになんじゃねって茶碗蒸し」改め「これで飯 何杯でもイケるやんの茶碗蒸し」

 

大悟「茶碗蒸しなんて味が濃いけりゃ濃いほどうめぇんだ」

①フライパンで鶏肉としいたけを炒める

②大量の味の素、しょうゆ、酒、みりん、思ってる倍の砂糖を入れる

大悟「飯は甘けりゃうまい」

③ホタテも入れて、筑前煮みたいなものを作る

④ 卵と白だしをよく混ぜる

⑤筑前煮と卵を茶碗に入れる

⑥レンジで300ワット約15分加熱して完成

 

2「絶対に今まで混ぜてはいけないと思っていた貝に豚肉をほりこんだら結局うまかった汁」改め「どの国にもない めちゃくちゃ美味い汁」

 

①鍋に水とホンビノスを入れ、貝が開くまでゆでる

②ホンビノスが開いたら、豚肉と調味料を入れる

③コショウを多めに入れ、味を調えて完成

 

3「高校生が夜食の時に作るめちゃくちゃうまい丼」改め「ドチャクソまかないご飯」

 

ノブ大絶賛の一品

①フライパンにごま油を入れ、にんにくで香りづけをする

②そこに豚肉らを入れて塩コショウ炒めにする

③色がついたら焼肉のタレを入れる

④卵かけご飯を作る

⑤炒めた豚肉を盛りつけて完成

⑥マヨネーズをいれてもいい

 

4「15年前に大阪の番組で上沼さんが作ってるのを見たパスタ」改め「15年前にテレビで上沼さんが作ってたパスタ」

 

①めんつゆと梅干しでソースを作る

②フライパンに多めのオリーブオイルを入れる

③にんにくで香りづけをしてから、ベーコンとホタテ、鷹の爪を炒める

④茹でたパスタを入れる

⑤①のソースと刻んだ大葉を入れて炒める

完成!

 

5「どの国にもなかった奇跡のスープ夏バージョンそうめん入り」改め「どの国にもないスープ夏Ver.」

 

①フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにく、しょうが、鷹の爪、豚バラ肉を炒める

②はまぐりとホンビノスを入れる

③料理酒、水、和風だし(ほんだし)を入れ、貝が開くまで待つ

大悟「酒はアルコール飛ぶからけっこう入れてええ」

大悟「味つけの時の粉もんは思った倍入れえ」

④コショウを思ってる3倍入れる

⑤バットに移し、冷凍庫で20分冷やす

⑥茹でたそうめんにスープをかける

⑦みじん切りした万能ねぎと氷を入れ、オリーブオイルを少しかけて完成

 

6「卵って1人1個って概念崩そうよ 冷た~い茶碗蒸し」改め「簡単冷やし茶碗蒸し~黄身は1個って概念はやめて甘えびの底力感じてみよう~」

 

大悟「甘エビってもっと褒めたたえられてええ食いもんやと思ってる」

①甘エビの尻尾をとり、しょうゆに漬ける

②ワイングラスに絹豆腐、白だし、卵の黄身(2個)を入れる

③①のエビ、しょうゆ(軽く)みょうが、わさびを盛りつける

④冷蔵庫で冷やして完成

 

底にある白だしと混ぜて食べるといい

 

7「最高のアテと焼酎」

①フライパンにごま油を入れ、にんにく、しょうが、鷹の爪を炒める

②炒めたものを穂先メンマと混ぜる

 

8「わしが子どもの頃にステーキステーキ言うてたら、オアカが背中丸めて焼いてくれたイモステーキ」

 

①フライパンに細かく切ったスパムと卵白を入れ、コショウを少々

②ひっくり返して両面焼く

③ジャガイモをスライスし、水に浸す

④別のフライパンを使い、ジャガイモをバターでしっかり焼き、しょうゆで味を調える

⑤お皿に②と④を盛りつけて完成

 

9「うまいもんにカレーぶちこみゃあ そりゃうまいカレーになるに決まっとろうじゃろうがカレー」

 

①フライパンに牛脂をひき、牛肉、しょうゆ、みりん、料理酒、砂糖を入れる

大悟「何度も言うけど、砂糖は思うてる倍」

②しらたき、焼き豆腐、しいたけ、玉ねぎを入れて、すき焼きにする

③②を鍋に移し、水を入れて沸騰させる

④和風だしを入れる

大悟「そば屋のカレーや」「肉うどんのうまいやつ」

⑤市販のカレールウを入れる

⑥ルウの量でとろみを調整して完成

 

ポイント

残り物のすき焼きを使ってもいい 

 

以上9品

「普段料理をしない大悟」という設定だけど、見事な包丁さばきを披露w

たぶん普段から料理やってるんだと思うw

今後看板企画として続けるようなので、次回が楽しみじゃ~

 

余談だけど

いつの間にか「いろはに千鳥」がAmazonプライムに入ってて歓喜

あとで見ておこう