むぎぶろぐ

パチスロ養分の実戦ブログです!漫画を描いたりしてます!

戦国乙女の新キャラを予想してみる

 

先日開催されたキュイン萌ーるのイベント内で戦国乙女シリーズの新しい武将が発表されました

それがこちら

 

f:id:mugi_1023:20190827123121j:plain

(引用:NEXT乙女予想キャンペーン | 平和アプリMIXさんより)

 

まだ名前が発表されていないので予想してみる

 

イラスト内で連想されるもの

発表されたイラストを見ると

・「受け継がれる魂。」というキャッチコピー

・メインカラーが白と黒

・鞘が鬼丸国綱っぽい

 

f:id:mugi_1023:20190910205910j:plain

まぁパッと見てヨシテルさまの後継っぽい雰囲気があります

なので「志半ばに散って行った足利ヨシテルの魂を受け継ぐキャラクター」的な?感じのキャラクターなのかなーと予想

 

シナリオ上ヨシテルさまの後継になりそうなキャラクターといえば、実弟である足利義昭、主従関係になる明智ミツヒデ、細川ユウサイが挙げられます

なので、この3人と関係の深い武将になりそう

スポンサーリンク
 

 

次回作は関ヶ原が舞台?

乙女シリーズは時系列がちょっとややこしいんですが、乙女5が小田原討伐を舞台にしていたので、次回作はおそらく関ヶ原合戦っぽい

 

過去シリーズのシナリオについては乙女バカの回戟乱舞さんがとても丁寧に解説されているので、引用させてもらいます

雑記 戦国乙女の新武将とトゥルーエンド | 乙女バカの回戟乱舞さん

雑記 戦国乙女新武将とトゥルーエンド後編 | 乙女バカの回戟乱舞さん

【雑記】乙女プロが乙女5をガチ考察してみた | 乙女バカの回戟乱舞さん

 

過去シリーズでもちょくちょく名前が出ていた毛利輝元

乙女5の相関図でも紹介されています 

 

f:id:mugi_1023:20190910215221j:plain


史実の関ヶ原合戦では(石田三成ではなく)輝元が西軍の総大将だったので、

 

東軍イエヤスVS西軍輝元

 

という図式でストーリーが展開していきそう

4からヒデアキが出たのも関ヶ原を見据えてのことだったんじゃないかなぁ

 

まぁとにかく次回作は関ヶ原(っぽい)

では西軍東軍どっちの武将か?ってのが焦点となるけど、おそらくイエヤスちゃん側の武将でしょう

 

となると現時点では

・ヨシテルさまの後継でミツヒデたちと繋がりがありそう

・関ヶ原合戦では東軍として参加していた武将

 

となると……!

 

新武将ちゃんはこの武将だ!

 

ドラムロールッ(デケデケデケデケデケデン…!

 

 

 

 細 川 タ ダ オ キ 

 

 

じゃー!

 

順に説明する

 

・ミツヒデやユウサイとのつながり

ミツヒデ→光秀の娘であるガラシャと細川忠興は結婚している

ユウサイ→細川幽斎は忠興の父親

 

・関ヶ原合戦

東軍として参加

 

んーまぁ主要キャラの子供ってのはどうよ?

とは思うんだけど、そこらへんは設定次第でどうとでもできると思うし、そもそもとして輝元と元就も孫とおじいちゃんだしね

さらには足利義昭、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康ともつながりが深い人物で、松永久秀討伐戦とも言われている「信貴山城の戦い」では父幽斎、明智光秀とともに活躍しました

信貴山城の戦い - Wikipedia

 

忠興は文化人としても知られていて、千利休の弟子でもあります

とにかく乙女シリーズのキャラクターとは比較的繋がりが深い人物なので、 新武将として登場してもおかしくないと思う

 

あとね

 

f:id:mugi_1023:20190827123121j:plain

この画像の

 

f:id:mugi_1023:20190910225732j:plain

これ

 

細川忠興の家紋が 

 

f:id:mugi_1023:20190910225912j:plain

これ

(画像:細川忠興 - Wikipedia

 

めっちゃ似てないですか??

 

 


といったところが根拠で、新武将は細川忠興と予想します

戦国乙女の新キャラは王道からちょっと外れたところが出てくるし、そういう意味でも細川忠興はいいところついてると思うんだけどなー

どうでしょうか

 

ふと気づいたけど、戦国無双に登場している武将はなかなか乙女のほうに出てこないんですよね

忠興は無双ではモブ武将なんですけど、無双3のガラシャの章は最高だったなー

 

 

今後の戦国乙女について思うこと

いままで人気武将の真田幸村や石田三成なんかがノータッチで疑問に思っていたんだけど、輝元がラスボスの関ヶ原合戦があるなら、西軍の三成や幸村は出しにくかったのかなー

関ヶ原合戦が舞台なら、輝元に操られているミツナリちゃん(ユキムラちゃん)みたいな感じでの登場もあるかもですね

まぁとにかく新キャラが発表されたってことは、次回作なりの企画が動いてるっぽいので楽しみだな

あとはソウリンちゃんとドウセツの出番がもうちょっと増えてくれればいいな…っ!