むぎぶろぐ

パチスロ養分の実戦ブログです!漫画を描いたりしてます!

ブログに使うCSSはメモっとけ!!って話

何度か遊びに来てくれている方々はお気づきかもしれませんが、ずいぶんとスッキリしたブログになっていると思います。

 

と、いうのも、カスタマイズに使っていたCSSがわけわかんなくなっちゃって!!まだカスタマイズも少ないうちに、イチから立て直そうとしているわけです。

 

で!

CSSについての記事など読んでいたら、「CSSは忘れないようにメモしましょう!!」みたいなことが書いてあり「ほえ~ほんならメモ帳にコピーしとくわ。パソコン便利だで」なんて思ってたんですが、どうやら違ったようで、

 

CSSにメモを残す。最低限覚えておいて欲しいこと。 | Aqua-Experience

(Aqua-Experienceさんより)

【Tips】 「 /* 」 から 「 */ 」 はメモ書き|CSS勉強中スタッフのブログ

(CSS勉強中スタッフのブログさんより)

 

ほうほうなるほど、つまり/*メモ*/といった形でCSSの中にメモ書きを残せるわけですね。/*以下グローバルナビ*/とか/*以下見出しの設定*/みたいにメモを残しておくと、変更するときなんかに非常に便利になりますね!

 

上記Aqua-Experienceさんにもありましたが、メモの機能ははhtmlにも使えるようで、その際は<!--メモ-->といった使い方になるようです。

 

<!-- -->−HTML非表示(ホームページを小粋にさんより)

 

で、ここで新たな問題がひとつ。

 

 

CSSとHTMLの違いってなんなのぉ??

 

初心者にも簡単にわかるhtmlとcssの違い | ネットビジネスを通じて仲間に出会い、仲間と共に幸せを手にするブログ(ワードプレス活用ネットビジネス講座さんより)

 

HTMLとCSSの基本をサルでもわかるようにまとめた【入門・初心者向け】 - いつ俺〜いつから俺ができないと錯覚していた?〜(いつ俺〜いつから俺ができないと錯覚していた?〜さんより)

 

ブログ初心者がデザインに使う程度なら、<タグ名><タグ名>で囲ってあるのがHTMLって認識でいいのかなぁと理解したんですが、間違ってたらすいません(´・ω・`)

 

はてなブログでは「デザインCSS」以外のところで使用するコードは大体HTMLなのかなぁと思うんですが、これまた間違ってるかもしれないです。

 

いろいろ使ってみて、またなにか分かったことがあったら追記しますね。