むぎぶろぐ

パチスロ養分の実戦ブログです!漫画を描いたりしてます!

【パワサカ初心者向け】大地ふるさとでUSキャラを育成した話【無課金】

 

パワサカ(パワプロも)はとにかくサクセスで強い選手を作れるかどうか?ってのが面白くて、適度なランダム性を勝ち抜いて理想の選手が作れたときの喜びはかけがえのないものだと思う

 

最近になってパワサカを始めてみた

現行のシステムでは「大地ふるさと高校」がやたらと強いみたいで、この高校で育成すると最高ランクのUSキャラクターも簡単に作れるらしい

 

そこで

・なぜ大地ふるさとが強いのか?

・どうやって育成すればいいのか?

 

を調べて育成してみました

 

 

なぜ大地ふるさとが強いのか?

大地ふるさと高校には「ものづくり」という専用のシステムがあります

うまく発展させて行くと専用の特殊能力を獲得できたり、練習時のポイントが増加したりします

中でも

・練習効果ブースト

・練習人数効果ブースト

・やる気効果ブースト

が非常に強力で、ブーストマックス時にスペシャルタッグが重なると

 

f:id:mugi_1023:20190827004557j:plain

このようにどえらいポイントが期待できるのです

 

さらには

・得意練習出現頻度アップ

というものづくりもあるので、うまくスペシャルタッグを連チャンさせるとヤバイんですよ

 

つまり「効果ブーストが発生している状況で、複数キャラのスペシャルタッグを発生させるとこで、非常に多くのポイントが獲得できる」というのが大地ふるさと高校で育成する利点なわけです

 

では続いて「どんなものづくりを選択すれば効率的な育成ができるのか?」ということ

 

育成に効果的なものづくり

 

練習効果ブーストが発生するものづくり

・グラウンドのライン引き

・ナイター照明

・早手におまかせ(POVカメラシステム)

・鳶田におまかせ(給水器)

・鳶田におまかせ(フットサルコート)

・トラッキングシステム(早手おまかせ空撮ドローンからの発展)

 

練習人数効果ブーストが発生するものづくり

・鳶田土木建設手伝い・基礎工事編

・鳶田土木建設手伝い・ビル工事編

・鳶田土木建設手伝い・トンネル編

・早手におまかせ(空撮ドローン)

・鳶田におまかせ(フィールドアスレチック)

 

やる気効果ブーストが発生するものづくり

・早手におまかせ(スピーカー内臓ボール)

・鳶田におまかせ(観客席)

・巨大スピーカー(スピーカー内臓ボールからの発展)

 

得意練習出現頻度UPが発生するものづくり

・HAYATEブランドモデル(HAYATEブランド開発でダンベル、タイツ、スパイク、バンダナの4つを開発させて解放)

・守備練習機材Ω

 

【参考】【パワサカ】ものづくり一覧|大地ふるさと高校【パワフルサッカー】 - GameWithさん

 

ランダム性の高い「早手におまかせ」「HAYATEブランド開発」「鳶田におまかせ」で目当てのものづくりを引けるかどうか?が1つのハードル

専用キャラを参加させて

 

f:id:mugi_1023:20190827004848j:plain
練習後の加速演出を狙って試行回数を増やしたい

 

平行して鳶田土木建設手伝いと守備練習機材を進めていくこと

ナイター照明のために「芝の育成」「牛舎の掃除」を消化して「牛フン堆肥」「バイオマス発電」を解放させておくこと

ナイター照明の大成功時には練習効果ブーストが2段階上がるので

 

f:id:mugi_1023:20190827004924j:plain

「作業開始」点灯状態で作業させること(大成功率が上がるらしい)が重要

 

偶然かもしれないですけど

 

f:id:mugi_1023:20190827005020j:plain

バイオマスの段階で「作業開始」点灯しているとナイター照明のときも点灯している確率高いような気がする(作業者の兼ね合いもあるかもしれない

 

という感じでしょうか

とりあえず1人育成してみたので参考にしていただければ

 

スポンサーリンク
 

 

サクセス実戦

まずデッキはこんな感じ

 

f:id:mugi_1023:20190827004828j:plain

助っ人さんの兼ね合いもあって前イベ4後イベ2になっちゃったけどまぁいいか

大地ふるさとでディフェンスを固めた場合、技術ポイントが足りなくなりがちなので、バッジはデススカルにしました

早手系のものづくりや守備練習機材で機械系キャラの使用が多くなるので、青い歯車のキャラクターを入れておくといいでしょう

持ち込みアイテムはパワドリンク200+まねき猫

 

ナイター照明こそ成功に終わってしまったんだけど、おまかせとHAYATEブランドが順調に進んで

 

f:id:mugi_1023:20190827005231j:plain

セクション3半ばでこんな感じ

 

練習効果ブーストがマックスで、やる気効果と練習人数ブーストが☆2個、HAYATEブランドモデル終了済み

サクセス終盤は農業系ものづくりやバーベキューで体力あまりやすいので、タッグ次第ではこのあたりからドリンク使ってます

 

金特の取得もすこぶる順調で

「これはいい選手作れそうだぞ~」

と思ってたら最初の試合でまさかのスタメン落ちw

 

それでもセクション3終了時点で経験点7000弱

まぁ上出来だと思う

 

セクション4残り11ターンで

 

f:id:mugi_1023:20190827005305j:plain

守備練習機材Ω終了で得意練習出現頻度UP、鳶田建設手伝いで人数ブーストもマックス

 

f:id:mugi_1023:20190827005323j:plain

4人タッグでこれくらいの経験点になりました

順調にプレイを進めて優勝して終了

 

f:id:mugi_1023:20190827005406j:plain

最終的に経験点20000越えまでは行かなかったけどまぁ十分かな

 

f:id:mugi_1023:20190827005428j:plain

ほんでこんな感じ

金特は「芸術的スティール」「カバーマスター」「バリケード」「ディフェンスリーダー」「PK職人」「ジェントルマン」の6つ

USイケるかーーー??

 

 

f:id:mugi_1023:20190827005450j:plain

イケた!!

運よく自己ベストも更新できました

ディフェンス固めにするとどうしても敏捷余っちゃうから

 

f:id:mugi_1023:20190827005513j:plain

ちょっともったいなかったな

 

とにかくおまかせのヒキが重要

早手鳶田のおまかせとブランド開発のヒキがよくて、序盤からブーストかけられたのが大きかったと思う

金特もブレイブタックル以外成功できたので、運よくいい選手が育成できました

 

ちなみにですけど金特は能力によって成功率が変わってくるものがあります

【パワサカ】金特入手の能力依存一覧【パワフルサッカー】 - GameWithさん

 

今回はディフェンス依存のキャラクターが多かったので、早めにディフェンスの能力を上げておきました

うまく金特獲れてよかった 

 

といった感じで!

参考になればー