むぎぶろぐ

パチスロ養分の実戦ブログです!漫画を描いたりしてます!

2017日本ダービーの予想だ!!

日本ダービーの予想です!

  

傾向

Cコース替わりということもあって、過去10年で1枠2枠の馬が13頭も馬券に絡んでいる内枠有利なレースとなっています。

 

土曜日の芝レースではすべて8枠の馬が勝利を収めましたが、おそらく金曜に降った雨が原因で日曜には内目が有利な馬場になってるのではないかと予想します。

また、皐月賞組は5番人気以内、もしくは5着以内での出走馬が馬券に絡む傾向にあります。

皐月賞を人気薄でそのまま敗退し、ダービーで巻き返した例をなると07年のアサクサキングス、09年のアントニオバローズくらいですね。

この2頭は皐月賞の前走で重賞勝利があるので、潜在能力はありながらも実力を発揮できなかったというケースなのかなぁと思います。

消去法で「皐月賞を6番人気以下で6着以下」なおかつ「皐月賞の前走で重賞勝利がなかった」馬をピックアップすると、マイスタイルとトラストになりますね(あんまり消せる馬いなかったw)

展開と馬場状況

トラスト、クリンチャー、マイスタイル、アメリカズカップなど先行志向の強そうな馬が多く比較的速めのペースになるのではないでしょうか。

馬場状況は前述の通り、内枠有利で例年のように馬場の内から7頭目くらいが伸びるんじゃないかと思います。

では続いて気になる馬の短評を

短評

1ダンビュライト

過去には外から来た馬を怖がったなんてコメントもあって、内枠が心配ですね。

【サウジアラビアRC】ダンビュライトは2着 ルメール「外から馬が来た時に怖がった」 : スポーツ報知

ドスローの弥生賞にもハイペースの皐月賞にも対応できているのが強みだと思います。

血統的には2400の方が向きそうな感じもあります。

瞬発力に乏しく、上がり勝負になったら分が悪いですね。

最内枠のメリットが活きれば馬券圏内もあるのではないでしょうか。

 

4スワーヴリチャード

皐月賞ではチグハグな競馬ながらも6着と頑張りました。

器用な脚がないのでおそらく東京コースも向くと思いますが、内枠でうまくさばけるか心配ですね。

共同通信杯のように好位で競馬をするかもしれませんが。

 

6サトノアーサー

前哨戦を使ってないローテーションと少頭数での競馬しかしてないのが不安ですね。

素質は高そうですが、初めての多頭数でのレースで馬群を割ってこれるほど力があるとは思えないです。

 

7アルアイン

皐月賞では手応えの怪しくなったところから盛り返してくる勝負根性の高さがありました。

その皐月賞は「追い込みが届かない高速馬場」であると予想して、実際そんな感じのレースだったわけでトラックバイアスの恩恵を強く受けた印象です。

2400は長そうな感じもありますが、タニノギムレットもそんな雰囲気からダービー馬になったのでなんとも難しいですね。

 

10ベストアプローチ

絶好調の岩田騎手なので一発あるかもしれないですが、青葉賞の内容を見るとアドミラブルを逆転するのは難しそうです。

 

11ペルシアンナイト

マイルで活躍できているハービンジャー産駒ってことで、めっちゃ強いんじゃないかと思って皐月賞では本命にした馬です!

乗り替わりなどもあって人気が落ちていることや、オークスでハービンジャー産駒のモズカッチャンやディアドラが好走していることを考えたら美味しい馬ではあると思うんですが…

 

12レイデオロ

皐月賞で一番内容がよかった馬だと思います。

前述したように「追い込みは届かない馬場」ながら0.4差の5着とは驚きました。

心配なのは走りすぎたことによる2走ボケやレディブロンド、ラドラーダと母系が短距離血統であることくらいでしょうか。

追ってからの反応が鈍いので東京替わりはプラスだと思うんですが、内目の馬場を捌いてくることが求められるダービーではどうでしょう。

 

13カデナ

追ってからの反応がいいのでダービー向きかもしれないです。

ただ、スローじゃないと末脚発揮できないタイプにも思えるので、今回は厳しい感じもします。

 

15ダイワキャグニー

気性的なこともあってハイペース向きな馬ですね。

東京コースを3戦3勝であることや、プリンシパルSをレースレコードで勝利したことを考えるとオッズのわりに美味しい馬かもしれないです。

ただやっぱり気性的に2400は厳しいかなぁ。

 

18アドミラブル

青葉賞はなるべく不利を受けないようにレースを進めた感じに見えて、着差以上に強い内容だったと思います。

内枠有利なレースで大外枠はどうかなぁとも思いますが、スタートが悪い馬でもないので案外好位につけられるかもしれないです。

ダービーに強く、馬場読みにも長けているデムーロ騎手ってのも魅力ですね。

 

結論

◎スワーヴリチャード

内枠の恩恵もあり、スタートさえ良ければ一番可能性高いのではないかと思います。

○アドミラブル

◎とは遜色ないですが枠順の差が最後に響くかもしれないです。

▲レイデオロ

皐月賞では1番強い内容に見えました。叩いての上積みがあれば。

△ダンビュライト

血統的に2400の方が向きそうな感じもあって。

 

上位人気ばかりでつまんない予想ですが、上位3頭が抜けてるんじゃないかと思います。

アルアインやアーサーも一発の可能性あると思いますが、オッズのわりにリスクが大きい感じがします。

ペルシアンナイトも気になる一頭ではありますが、買い目を増やしたくないので上記の4頭にします。

◎○▲の馬連ボックスと4頭のワイドボックス9点で。

 

余談ですが、土曜の東京11Rブラゾンドゥリスの複勝買って外しちゃいましたw

ブログ記事にできるくらい根拠のある予想をしてからじゃないと買っちゃダメだなぁ~