むぎぶろぐ

パチスロ養分の実戦ブログです!漫画を描いたりしてます!

サラブレ6月号はPOG特集があるから早めに買っておいた方がいいんじゃないかな。

発売から2週間も経ってて今更!?って話ですけど。

去年は品切れしているネット店舗も見かけたので、買っといた方がいいんじゃないかなって話です。

 

 

まずPOGってなにさ?

POGはペーパーオーナーゲームの略です。

これから活躍しそうな競走馬を選んで、期間内での成績を競うゲームです。

基本的にデビュー前の2歳馬から選ぶんですが、良血馬が全然走らなかったりでこれがなかなか難しいわけですよ。

サラブレのPOGは賞品も豪華で、それも人気のひとつですね。

17-18シーズンでは、

優勝

PS4もしくはNintendo Switchプラス指名馬1頭の写真パネル

2位3位

3dsもしくはIXY210(デジカメ)プラス指名馬の生写真

4位5位

JBL FLIP3BluetoothスピーカーもしくはウォークマンNW-S14プラス指名馬の生写真

以下、50位までを対象にサラブレ無料購読権や指名馬の生写真がもらえます。

 

昔はもっと豪華だった気がしたんですけどねぇ(;・∀・)

読んでた当時は学生だったからそう見えたのかなぁ。

あ、ちなみにPOGの締め切りは6/22みたいなんで注意ですね。

ネット投票もあるんですが、そちらは6/22の15:00が締め切りです。ネット投票でも応募券が必要なのでそちらも注意です。

久しぶりにサラブレ買った感想

熱心に買ってたのは15年くらい前だったかなぁ。

初めて買ったのはジャングルポケットのダービーが表紙だった覚えがあります。

当時中学生だったんでもちろん馬券は買えなかったんですけど、ダビスタとかのゲームネタやマンガ、文章記事が充実してて楽しんでました。

昔は毎号ポスターついてたんで部屋に貼ってたなぁ(; ^ω^)

 

久しぶりに買って思ったのは馬券ネタが増えたなぁって。

いくつか挙げていきます。

・厩舎と血統の相性を掘り下げた「厩舎ニックス」は着眼点がおもしろいなぁ。

・重賞の傾向分析は亀谷氏が担当してるんだなぁ。

・特別戦の傾向も取り上げているから馬券に役立つかもなぁ。

・金満血統王国は相変わらずおもしろいなぁ。

・金満の王様の馬券記事増えてるなぁ。

・マンスリーアーカイブが充実してて、特にトラックバイアスについて詳しく書かれているのはめっちゃ役立ちそうだなぁ!

 

って感じですね。

厩舎ニックスってのはおもしろい考えだなぁ。

たしかに厩舎のスタイルと相性のいい血統ってのはあるだろうなぁと感心しました。

ただ馬券に繋がるかというと…どうなんでしょうか(;・∀・)

次号以降読んでみて判断したいと思います。

買ってみて1番よかったのはトラックバイアスについて細かく書いてあることですね。

極端なトラックバイアスで負けた馬ってのは次走以降美味しいケースが多いので、サラブレの記事からピックアップして狙っていけば回収率も上がってくるのではないかと思います。

 

興味深い記事も多かったので、来月も買ってみようかなぁ。