むぎぶろぐ

パチスロ養分の実戦ブログです!漫画を描いたりしてます!

京王杯スプリングカップは難しいなぁ【京王杯SCと都大路S予想】

雨とかあってなかなか難しそうですね。

 京王杯スプリングカップ予想

外枠が不利になるコースですが、今年は頭数少なめなので、気にしないで良さそうですね。

頭数が少ない上に逃げたい馬もいないので、ペースは遅めになるのではないでしょうか。

また、東京は雨が降っているようなので、重馬場と仮定しての予想になります。

ちなみにですが、今週からBコースに変わります。先週のNHKマイルカップは内の差し馬が全然伸びなかったですが、今週は内も伸びてくる可能性があるのかなぁと思います。

 

(予想中………

f:id:mugi_1023:20170513054348j:plain

 

 短評

1ヒルノデイバロー

厩舎コメントを見ると、重馬場は苦手そうな感じで。

阪急杯の内容を見るに、時計の遅い良馬場が理想なのかなぁと思います。

2ロサギガンティア

前走は出遅れから前目の集団に取り付いていって最後は脚が残らなかった感じでした。

重めだった馬体重やブリンカーの着用が裏目に出たような気もします。

1400では安定しており、現時点で23倍もつくオッズはおいしいかもしれないです。

ヨシトミ騎手でどうなのかなーとも思いますが、過去1年のこのコースは単回収率96.1複回収率173.5と非常に成績がいいんですよねー。

3キャンベルジュニア

やたら中山1600が得意なシュタルケ騎手で2戦してからの参戦となります。

速い上がりがないので、ある程度前目のポジションが欲しい馬ですが、ルメール騎手は馬の行く気に任せるタイプだと思っているので、この乗り替わりはマイナスになるのではないかと。

とはいえ、ペースが遅くなりそうなメンバー構成なので、すんなり先行できる可能性も大きいかもしれないです。

4サトノアラジン

洋芝の香港での敗戦やストライドの大きい走法を見ると今の馬場状況は厳しいんじゃないかなぁー。

Bコースへのコース替わりや天候による馬場状況の変化があるなかで、当日この1レースのみの騎乗となる川田騎手ってのも不安です。

5トーセンデューク

この馬はけっこう前から期待してて、前走も単勝取らせてもらって好きな馬なんですけど軽い良馬場じゃないとダメなんですよねぇ。

今回は買えないですが、関屋記念でも出てくれればなぁと思います。

6ダンツプリウス

昨年のNHKマイルまでは安定した成績で、今後のマイル路線での活躍を期待された馬でしたが、なかなか結果が出ず。

前走はようやく復調の兆しを感じさせる内容でしたが、初の1400が大きく向かない限り難しいかなぁと。

7ブラヴィッシモ

1200では置いていかれるようなところもあって1400はベストの距離でしょう。

時計がかかりそうな馬場も向いていると思います。

とはいえ、ここでは能力的に見劣りする感じもあって、なかなか難しいですね。

過去にはミッキーアイルと僅差の競馬もあった馬ではありますが…

8トウショウドラフタ

得意の1400でも大敗続きで人気もない…と思いきや現在5番人気と意外に人気していますねー。

まぁ実はボクも狙っていた馬なんですが。

オーロカップは外枠不利なコースで参考外、阪神カップはスタートでダッシュがつかず、ポジションを上げるときにはかかってしまい、さらに最後の直線では伸びない内に入ってしまうというこちらも参考外にできる内容です。

前走は休み明けで若干太そうな状態から上がり最速を披露する上々の内容で、叩いて一変も見込めます。出遅れ癖があるなかで、乗り慣れている田辺騎手が手綱を握るのもプラスでしょう。

9グランシルク

展開不利ななかマルターズアポジーと0.2差だった秋風Sを評価していて、このメンバーでも見劣りしない能力があるはずです。

展開が合わなくて勝ちきれない競馬が続いていますが、1400に変わってどうか。

おそらくハイペースを見込んでの距離短縮だったと思うので、スロー予想のこのメンバーでは不発に終わる可能性も大きいのではないかと思います。

10レッドファルクス

急仕上げの高松宮記念でも3着に入り、非常に充実した内容を見せています。

芝ではイマイチな成績の1400Mではありますが、スロー必至のこのメンバーならこなせるんじゃないかと思います。

ダートでも活躍しているので重馬場も向きそうな感じです。

11トーキングドラム

厩舎コメントを見ると、エンジンのかかりが遅いような感じですが、阪急杯を見る限りではむしろ一瞬のキレ味があるように見えるんですけど、どうでしょうか。

東京の長い直線は不向きな感じがします。

12クラレント

1400でなおかつ先行できそうなメンバー構成と、やっと適条件で出走できるなーと思ってたんですが、重馬場適性低そうでなんとも不運な馬です。

ダンシングブレーヴ入ってるんで血統的には重馬場こなせそうな感じもあるんですけどねぇ。

13ダッシングブレイズ

重馬場では2戦2勝です。上がりの速いレースが苦手なので条件ピッタリ。

昨年は上がりの速い競馬で4着と頑張り、今回はそれ以上の結果が期待できるのではないかと思います。

ちなみに内田騎手はこのコース単複ともに回収率100越えてるみたいです。

 

 京王杯スプリングカップ結論

ロサギガンティア、トウショウドラフタ、レッドファルクス、ダッシングブレイズが中心。続いてキャンベルジュニアまでかなぁと思います。

◎トウショウドラフタ

比較的買い条件が多い馬で、重馬場適性も高そうなので。

1400向きで安田記念よりもこっち目標そうなのもプラスです。

○ダッシングブレイズ

こちらも条件ベストで。

主戦の浜中騎手が遠征してないので、勝負気配低いのかなぁとも思いますが、関西でミッキーの馬に騎乗するなら仕方ないですかね。

▲レッドファルクス

1400でどうかなぁとも思いますが、安田記念よりもこっち目標だと思うので。

△ロサギガンティア

ヨシトミ騎手が積極的に勝ちに行くタイプじゃないので評価を下げましたが、一発の可能性もあるのではないかと思います。

キャンベルジュニアも…といいたいところですが、そこまで買っちゃうとキリないですし、ここまでで。

買い目は4頭ボックス100円ずつと◎から3頭流しの計900円で。

長時間予想して豆券買うのも恥ずかしいんですけどねw

 

闘将!! 拉麺男 8【電子書籍】[ ゆでたまご ]

価格:400円
(2017/5/13 05:48時点)

続いて都大路Sの予想です。

 都大路ステークス予想

こっちは全馬の短評まで回らなかった!!ので!本命馬だけを。

ダノンメジャー

この馬すごいわかりやすくて、11頭以下だと【2-2-0-0】とすこぶる成績がいいんです。

逃げ馬なので少頭数でペースが落ち着きやすいのが原因だと思うんですが、今回も11頭立てなので十分狙える馬でしょう!

重賞だとちょっと壁があるかなぁといった戦績ですが、4走前には実力馬ナムラシングンにも勝っているので、ここでも能力は上位だと思います。

現在3番人気と、オッズ的にも魅力十分です!!単複500円ずつで!

 

MAJOR 2nd(メジャーセカンド)(1)【電子書籍】[ 満田拓也 ]

価格:432円
(2017/5/13 05:50時点)