むぎぶろぐ

パチスロ養分の実戦ブログです!漫画を描いたりしてます!

2017新潟大賞典の予想だよ~

はいどうも。こんばんわ。

京都新聞杯の馬券悔しかったなぁ(´・ω・`)

 まぁ気を取り直して、新潟大賞典の予想です。

馬場状況

土曜開催では最終的に重馬場にまで悪化した馬場状況。

明日は晴れの予報なので、良馬場から稍重での開催と予想します。

土曜は差し有利な感じもありましたが、極端にバイアスかかってるわけではなさそうなので、脚質による有利不利は考えないでもいいのかなと思います。

 

短評

1トルークマクト

昨秋の1600万下では素質馬ラヴィエベールに競り勝つ競馬を見せました。

G2ではさすがに力が足りない感じでしたが、ここなら通用する可能性もあるのではないかと思います。

前走福島でのOP競走で敗北していますが、4コーナーで追うのに苦労していた感じもあるので、直線の長い新潟に替わることはプラスだと思います。

2サンデーウィザード

2走前の1600万下ではレースの上がりが34.8のなか33.7の末脚を発揮し、上のクラスでも通用しそうな内容でした。前走は展開向いた感じもあるマイネルミラノを捕えきれずに3着。

中距離のG3ではそこそこ結果を出しているマイネルミラノを物差しに考えると、こちらもG3くらいなら十分通用する能力があると思います。

今回はわりとメンバーそろった感じもあって、そのへんがどうか。

3モズライジン

初芝。矢作調教師は休み明けあんまり仕上げない感じもあるので、リフレッシュも兼ねた叩き台としての出走かなぁと。しかし馬場が悪くなれば一発もあるかもしれません。

4シャイニープリンス

中山金杯出走組の好走が多い当レース。休み明けを叩いての出走のうえ、新潟得意な津村騎手と買いたい要素の多い馬です。

昨年3着馬なのでここを目標に仕上げている感じもします。

5パリカラノテガミ

前走は重めの馬場状況と速めのペースが向いてやっと勝てた感じがあるので、さすがに今回は厳しそうです。

6マイネルフロスト

出遅れや不利がなかったレースではそんなに負けていないので、オッズのわりには可能性を感じる馬です。ブリンカー着用するようなので効果があれば。

7ジュンヴァルカン

昨年はクラシックでもと期待されました。実際ヴァンキッシュランなどとも好内容の競馬をしていましたが、なかなか勝ちきれず出世が遅れた感じです。

菊花賞日経賞はともに出遅れてしまいレースになりませんでしたが、普通にスタートできればここでは上位だと思います。

8フルーキー

G3では安定しており力も上位だと思いますが、能力高そうな上がり馬も多く、その辺りがどう出るか。トップハンデの57.5もキツそうですが。

9ロンギングダンサー

新潟での実績豊富で、ここ目標に仕上げてきた感じですが、強い4歳馬の参戦もあって…

10バロンドゥフォール

重賞ではちょっと厳しそうな感じで。

11メートルダール

こちらも昨年のクラシックで期待された馬でした。G2の2戦以外は安定していて、前走に至ってもミドルペースから加速ラップでまとめる好内容。ハンデも手ごろでここでは負けられないレースになりそうです。

12ウインインスパイア

OPでも苦労している感じがあってちょっと厳しそうですね。

13レッドソロモン

2走前にOPを勝っていますがメンバー的にも評価しにくく、今回はちょっと厳しいかなぁと。

14ムスカテール

格上メンバーとのレースが続いています。昨年は新潟記念の3着がありましたが本来の適正距離はもう少し長いほうが良さそうで、ダイヤモンドSからの1400Mの距離短縮も厳しいのではないでしょうか。

15シャドウウィザード

1600万下でも苦戦している感じで。

16トーセンレーヴ

格上のメンバーとのレースが続いていて能力比較の難しいところがあります。

ハンデも重いので厳しいかなぁとは思いますが。

 

結論

ジュンヴァルカンとメートルダールが抜けてる感じ。続いてトルークマクト、シャイニープリンス。以下、サンデーウィザード、フルーキーマイネルフロストもちょっと怖い。って感じで、

◎メートルダール

出遅れが気になるジュンヴァルカンと比較して、安定感でこちらが本命。

○ジュンヴァルカン

出遅れが気になるが、能力は本命と並んで最上位。

▲トルークマクト

上位2頭より上の評価をしているラヴィエベールとの比較で、こちらも能力にそん色ないと思います。戦績に安定感がないですが一発を秘めている馬ではないでしょうか。

オッズ的にも魅力です。

△シャイニープリンス、サンデーウィザード、フルーキー

◎から他5頭への馬連5点の500円

上記6頭ボックスの15点、合計2000円で勝負します。

メートルダールが崩れることはないと思うんですが、京都新聞杯での失敗があって…w

 

hatarakitakunai7.hatenablog.com

予想自体は調子がいいので、なんとか形になってくれればと思います。