むぎぶろぐ

パチスロ養分の実戦ブログです!漫画を描いたりしてます!

馬連大的中!【2017皐月賞回顧】

はい、それでは皐月賞の回顧ですね。

ペルシアンナイト…2着

○ファンディーナ…7着

▲プラチナヴォイス…10着

アルアイン1着!!!!

△ウインブライト…8着

△スワーヴリチャード…6着

 

と言うことで!見事!!馬連8710円的中できました!!パチパチパチパチ

投資金額3500円だったので5210円プラスですね。

ブログ開設以来しょうもない予想ばっかりだったので的中実績作れてよかったぁ。笑

さて、レースを振り返ってみましょう。

まず、1000M通過59.0と馬場状況を考慮すると平均より少し速めのペースになりましたね。

アメリカズカップがもう少し積極的に進出していくと予想していましたが、終始中団後方からの競馬で最下位になってしまいました。前走12キロ減っていた馬体重もさらに4キロ減っていて、体調も万全ではなかったのかもしれませんね。

このこともあって結果的に先頭集団に位置していた馬での決着となりました。

1番人気のファンディーナにはうってつけの展開にも見えましたが、武豊騎手のダンビュライトに終始圧力をかけられたことが原因か、いつもの伸び脚を欠いてしまいました。年明け4戦目で疲れもあったのかもしれませんが。

そのダンビュライトは前残り気味の馬場状況を絶妙な位置での追走から、ファンディーナを潰して自身は3着に残るという武豊騎手の手腕が見事に発揮されましたね。

今年で48歳の武豊騎手。年齢もあって坂のあるコースは堪えてる印象がありました。

実際年明けの京都で好成績を上げた後、阪神に代わってイマイチ振るわない結果も続いてましたからね。

しかし、大阪杯桜花賞皐月賞と続けて結果を出してきたように、大舞台での戦術力は未だ衰えを知らずと言ったところでしょうか。

予想の結果を振り返ると、

プラチナヴォイス…高速馬場向きの馬と判断したが、さすがに上位馬とは力の差があったか。

スワーヴリチャード…スタートも上手く出てくれたが中団に控えたら届きませんね。前走の内容からも、もう少し前目で競馬してくれると予想していたので、ちょっと残念。

ウインブライトステイゴールド産駒というのが主な根拠に買い目に入れましたが、このペースと馬場状況で外枠からまくっていくのはよっぽど能力が高くない限り難しいですね。ペースが遅ければジワジワ先行集団に取りつきながらスパートかけることが出来たかもしれませんが、このペースだと仕方ないですね。ハイペースを予想している中で買い目に加えるのは間違ってたかなぁ…でも前日のステイゴールド産駒の活躍を見るとなぁ…(´・ω・`)

 勝ったアルアイン松山騎手は4コーナーで内を突けたのが上手かったですねぇ。G1ではどうかなぁと思っていましたが、素晴らしい騎乗でした。これで中央G1初勝利ですが、この先の活躍も期待できるのではないでしょうか。

2着のペルシアンナイトデムーロ騎手も、前残りの展開を察知してか3コーナー手前でインからまくり、結果2着に残してくるというこちらも素晴らしい騎乗を見せてくれました。

次走注目したい馬

前残りの展開ながら5着に突っ込んできたレイデオロは次走要注目ですね。おそらくダービーになると思いますが、少しズブいところも見られるので東京に替わるのはプラスでしょう。斤量や休み明けということもあり、ここまで走れるとは思ってなかったです。また、6着のスワーヴリチャードもこの馬場状況を大外回って6着と見どころ十分でした。難しいのはファンディーナ次走2400への距離延長になるならば今回よりは楽に先行できるはずなので、 好走することも十分期待できそうですが、敗戦の理由が疲れからくるものなら春クラシックに出た場合危ない人気馬になるかもしれません。

トータル収支

土曜開催までの収支がマイナス21080円だったので、皐月賞プラス5210円を含めると、マイナス15870円になります。ちょっとずつですが上向きの気配があるので今月中になんとかプラマイゼロラインに到達できれば……(`・ω・´)

 

土曜日は応援しているJリーグクラブの柏レイソルも久しぶりに勝ってくれていい週末にな……るはずだったんですけどねぇ(´・ω・`)

次回

パチスロ辞めるわ

に、続く!!